[PR] ヒーリング

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -

炊飯器 de ケーキ

JUGEMテーマ:おうちごはん

今日はバレンタインデーですね。
我が家には男性が夫ひとりしかいません。それでも一応毎年何かしら用意していました。

今年は、、、プレゼントはおろか、チョコさえも用意していません(汗)。

ゴメンよ、夫。

でも、このままではやっぱり申し訳ないなと思ったので、朝起きて急いで作りました。

例のアレです。困った時のアレです。

炊飯器ケーキ!!しかもホットケーキミックス(^^;)

■材料■
ホットケーキミックス200グラム
タマゴ2個
砂糖30グラム
ココアパウダー40グラム
牛乳200
バター少々

■作り方■
タマゴは卵黄と卵白に分ける。
卵黄と牛乳を混ぜる。溶かしたバターも混ぜる。

ホットケーキミックスとココアパウダーを合わせて(1)にふるい入れ、よく混ぜる=(2)。

卵白に砂糖を入れてツノが立つまで泡立てメレンゲを作る=(3)。

(2)に(3)を加えてサックリと混ぜて生地完成。

バターを薄く塗った炊飯器に生地を流しいれる。

炊飯器のスイッチオン!

待つこと45分。



yoningurashi

スポンジケーキが出来上がりました♪

このままでは味気なさすぎるので

yoningurashi

クッキングシートをハートに切り抜いて粉糖をパラパラと。

生クリームを泡立てて添えます。

yoningurashi

完成〜。。。ショ、ショボすぎる(号泣)。

バレンタインデーなのにチョコレートがなくて、ココア味だし。


夫はお昼から仕事だったのでその前に皆で食べました。

yoningurashi

炊飯器の「ケーキ」メニューで作ってみたら意外としっとりしたスポンジが出来ましたよ。


ちなみに一緒に御昼ごはん。

yoningurashi

夫はケーキよりも里芋とベーコンの炒め物の方が気に入っているらしい。切な〜(涙)。

来年はちゃんと用意しよ〜っと。と思ったのでした。


こちら↓もどうぞご覧になって見て下さいね♪
■一戸建平屋住宅


あ、あれ?今日はなんだか鼻がムズムズするぞ?、、、花粉症歴20年です(号泣)。

スポンサーサイト

  • -
  • -
  • -
Previous Entry | Next Entry

Comment






 

Trackback

http://yoningurashi.jugem.jp/trackback/90
welcome to my blog
PROFILE

↓こちらもどうぞ。
■住まいブログ
■一戸建平屋住宅
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACKS
RECOMMEND
かぞくのじかん 2009年 09月号 [雑誌]
かぞくのじかん 2009年 09月号 [雑誌]
かぞくのじかん 2009年 03月号 [雑誌]
かぞくのじかん 2009年 03月号 [雑誌]
Come home! vol.17 (私のカントリー別冊)
Come home! vol.17 (私のカントリー別冊)
ナチュラルガーデニング―思いを込めて私らしい庭に育てよう (Gakken interior mook)
ナチュラルガーデニング―思いを込めて私らしい庭に育てよう (Gakken interior mook)
ナチュラルガーデニング―手をかけたぶんだけ応えてくれる私だけの庭 (Vol.2) (Gakken interior mook)
ナチュラルガーデニング―手をかけたぶんだけ応えてくれる私だけの庭 (Vol.2) (Gakken interior mook)
LINKS
OTHER
ご訪問ありがとう
MONOCLIP