[PR] ヒーリング

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -

アンパンマン巻き寿司

JUGEMテーマ:おうちごはん

2月3日は節分でしたが、皆様、恵方巻を食べられましたか?
我が家では夫が夕食時に仕事で不在なので子供用の巻き寿司を作りました。

yoningurashi 

アンパンマンです。去年も作ったけれど、今年の方が断然完成度が低い(涙)。


どのようにしてこのアンパンマン(っぽい)巻き寿司ができるかをお送りします〜。
参考レシピはこちら(click!

材料
●酢飯適量(←いきなり適当な説明)
●海苔4枚
●たまご1個
●細い魚肉ソーセージ3本
●味付けしたかんぴょう適量(汗)


yoningurashi

まずは海苔の用意。
最後に巻きあげる一番外側部分の海苔は2枚。かなり大きい巻き寿司になります。
その他に2枚分の海苔をそれぞれ3等分します。さらにそのうちの一枚を半分に。

yoningurashi

炒りたまごを作ります。ただし半熟状になったところで火からおろし、ラップで丸く巻きます。
冷めたらさらに3等分した海苔で巻きます。=鼻部分。

魚肉ソーセージも同じく3等分した海苔で巻きます。1本では長さが足りない場合、1本半で。
これを2本。=頬部分。

かんぴょうは3等分をさらに半分にした海苔で巻きます。これが細いのでかなり巻き辛い。
これを2本。=目部分。

酢飯を3等分した海苔で巻きます。魚肉ソーセージやたまごと同じくらいの大きさにすると良いでしょう。
これは1本。そしてそれを縦長半分に切ります。=眉毛部分。

ここで3等分した海苔が一枚余ります。これは半分に折って口部分になります。

パーツが揃ったら酢飯を重ねて顔を作る作業に入ります。
頭の天辺が下になるようにのせていきます。

yoningurashi

海苔2枚分(真ん中を少し重ねて)に薄く酢飯をのせ、真ん中に1僂曚匹凌殀咾了海鮑遒蠅泙后=
眉間部分になる。
その山を挟むように眉毛部分になる酢飯巻きを半分に切ったものを置き、酢飯巻の上にかんぴょう巻きをそれぞれ置きます。
その上に酢飯を薄く敷き、真ん中にたまご巻、その両サイドにソーセージ巻きをおきます。
さらにその上に酢飯を薄く敷き、真ん中に小さな酢飯の山を作りその上に口部分になる海苔をのせます。
口部分の海苔の上にも薄く酢飯をしきます。


あとは一気に巻くだけなのですが。これがまた難しい。

私の場合、躊躇せず一気にまきます。ゆっくり巻くとのせた酢飯が崩れるから。


さぁ、巻き上がりました!

yoningurashi

グハッ!!こ、怖い(笑)。
このまま少し時間をおきます。まきすごと輪ゴムで止めて。


いざ、入刀ーー。(なぜかモザイク加工)

yoningurashi


出来上がりでーす。


yoningurashi

顔が歪んでる・・・。目が三角になってるし。おまけに二重あご気味。
まるで今の私そのもの(号泣)。
50円で売ってる風ですがもちろんウソですよ。

ちなみに去年作ったのはこれ。



回数重ねるほど下手になってるような、、、ガックシ。


この日の夕飯に娘達に食べさせたのですが、なんとひとり4個ずつ食べました( ̄□ ̄;)
1個食べただけで結構お腹太りますが。。。食べすぎにも程がある。
アンパンマン効果って凄いと思う毎年の節分なのでした。

私の説明は大雑把すぎてわからないので、参考レシピ(click!)をご覧くださいね。
※参考レシピでは目の部分がおかかですが、私はかんぴょうにしています。
こちら↓もどうぞご覧くださいませ〜。
■一戸建平屋住宅

スポンサーサイト

  • -
  • -
  • -
Previous Entry | Next Entry

Comment

いつも私の知りたい情報はここにある?!
すみません、またもフライング投稿しちゃいました。
保存版の頁ですね!
  • ERI
  • 2009.02.09 21:40
ERI様

あ、こちらにもコメントを(笑)。
いいんですよ〜。嬉しいくらいですから。

保存版はクックパッドの頁で!!
私の記事では理解不能だと思います(汗)。





 

Trackback

http://yoningurashi.jugem.jp/trackback/85
welcome to my blog
PROFILE

↓こちらもどうぞ。
■住まいブログ
■一戸建平屋住宅
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACKS
RECOMMEND
かぞくのじかん 2009年 09月号 [雑誌]
かぞくのじかん 2009年 09月号 [雑誌]
かぞくのじかん 2009年 03月号 [雑誌]
かぞくのじかん 2009年 03月号 [雑誌]
Come home! vol.17 (私のカントリー別冊)
Come home! vol.17 (私のカントリー別冊)
ナチュラルガーデニング―思いを込めて私らしい庭に育てよう (Gakken interior mook)
ナチュラルガーデニング―思いを込めて私らしい庭に育てよう (Gakken interior mook)
ナチュラルガーデニング―手をかけたぶんだけ応えてくれる私だけの庭 (Vol.2) (Gakken interior mook)
ナチュラルガーデニング―手をかけたぶんだけ応えてくれる私だけの庭 (Vol.2) (Gakken interior mook)
LINKS
OTHER
ご訪問ありがとう
MONOCLIP