[PR] ヒーリング

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -

家庭ごみの有料化



 yoningurashi


ついに我が町も家庭系ごみが有料化になります。
ごみが有料化と言うか、ゴミ袋が有料化なんですけどね。(同じか?)

今まではスーパーやホームセンターで売っている透明or半透明のポリ袋で良かったのですが、今後は指定ごみ袋を買わなくちゃなりません。

これが結構なお値段でして(涙)。

yoningurashi

45ℓ袋×10枚が500円。1枚50円です。

我が家で使っているのは45ℓ袋と20ℓ袋。20ℓ袋はキッチンの生ごみ用です。

新聞紙なんかは資源ごみやちり紙交換で出すとして、その他の紙ごみ(郵便物や雑紙)はシュレッダーにかければ資源ごみで出せるようになりました。
この場合、市販の半透明ポリ袋でokだそうです。

シュレッダー、、、持ってません(号泣)。買わなくては・・・。また出費(怒)。

※ちなみに東広島市に住んでいた頃は45ℓ袋10枚=700円でした。高っ!


引越しする度にごみの出し方が違うし、指定袋があったりなかったり。値段も違う。。。
転勤族だと引越しの度に覚えるのが結構大変。
資源ごみや埋立ごみの日がいつなのか、覚えたつもりが全然違っていたり(汗)。

yoningurashi

そんな時のお助けアイテムがこれですね。

じっくり読んでみると色々と発見がありましたよ!
先日処分が決定したポットは普通に埋立ごみで出せるそうです。グフフ。
食器乾燥機は粗大ゴミで200円。


しかし、この冊子のタイトル「どうすりゃーええ?」って。方言丸出し(笑)。

皆さんの地方で配られる冊子もこうゆう方言のタイトルが多いのかしら。。。


次のごみの日は2月3日(火)。間違えないようにしなくては〜〜。
と思っていたら、来週はごみステーションの掃除当番になってしまいました。

袋が違っていたら回収されないのかな、、、そんなの困るな。
皆さんが間違えずに指定袋でごみ出ししてくれるのを願うばかりです。

こちら↓もどうぞご覧くださいませ。
■一戸建平屋住宅

スポンサーサイト

  • -
  • -
  • -
Previous Entry | Next Entry

Comment

ちゅうやんさん、ご無沙汰しています。
随分前に、こちらのブログも拝見していました。
ご無沙汰の間に、2週間前に次男を出産しました。都子ちゃんと数日違いの誕生日の長男は赤ちゃんがえり爆進中です(涙)都子ちゃんがしっかり屋さんに見えます。
更に同じ市内に引越ししました。旦那さんの異動で県北から11月末で帰ってまいりました。
遅ればせながら、ちゅうやんさん、一戸建て購入おめでとうございます♪
勝手に私の実家の市内と思っていたのでゴミ袋のお話につい反応してしまいました(笑)
では、少し前のミスドのお話は例のミスドではないのですかね?
またコメントさせて下さいね。
いやぁ〜、久しぶりなもんで嬉しくて支離滅裂気味で失礼しました。
  • おかやまっこ
  • 2009.01.30 22:34
ここはずいぶん前からもう有料化してますよ。。
燃えるゴミはダイブ前からで、プラスチックや燃えないゴミとすごく細かく分類して捨てなくてはいけません。。
そして、ゴミ袋も高い。。
どうせ燃やすのだから500円といえどもバカにならないですよね〜〜!!
  • 天使ちゃんのママ
  • 2009.01.31 10:01
おかやまっこ様

こんにちは〜。お久しぶりです。
ご出産だったのですね!!おめでとうございます〜。
新生児の育児に加え赤ちゃん返り、、、大変だとは思いますがそれも今だけ!頑張りましょう!!
あと10年もすれば子供は親と一緒に行動もしてくれなくなりそうですから。トホホ。
こうゆうお話を聞くと、もうひとり産もうかしら・・・。などと、我が家の家計ではとんでもない事を思ってしまいます。

転勤でこちらへ。うちの新居は以前の市の隣の市なんですよ〜。
庭と化したイオンへも車で30分くらいかかります(涙)。

あ、あのミスドは、例のミスドだと思いますよ。

また気分転換にでも遊びに来てくださいね。
天使ちゃんのママ様

わ〜、やっぱり有料化は随分と進んでいるのですね。
ウチは遅いくらいかも。

そうそう、分類がねぇ〜、大変でね〜。面倒(涙)。

ホント、結局燃やすのにお金出してるって、、、。
マジごみ減らそうと思いました。いい事ですね!





 

Trackback

http://yoningurashi.jugem.jp/trackback/82
しっかりと機能する完全無料のセキュリティソフトがありました。ウソだと思ったら  ↑  をクリックしてみてください。 店頭に、同じ種類、同じ重さ、同じ形、同じ重さ、同じ色のりんごがあります。値段は同じです。しかし、一方は、ほこりがついています。そし
  • 読書して田舎暮らしを快適にしよう
  • 2009-01-30
welcome to my blog
PROFILE

↓こちらもどうぞ。
■住まいブログ
■一戸建平屋住宅
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACKS
RECOMMEND
かぞくのじかん 2009年 09月号 [雑誌]
かぞくのじかん 2009年 09月号 [雑誌]
かぞくのじかん 2009年 03月号 [雑誌]
かぞくのじかん 2009年 03月号 [雑誌]
Come home! vol.17 (私のカントリー別冊)
Come home! vol.17 (私のカントリー別冊)
ナチュラルガーデニング―思いを込めて私らしい庭に育てよう (Gakken interior mook)
ナチュラルガーデニング―思いを込めて私らしい庭に育てよう (Gakken interior mook)
ナチュラルガーデニング―手をかけたぶんだけ応えてくれる私だけの庭 (Vol.2) (Gakken interior mook)
ナチュラルガーデニング―手をかけたぶんだけ応えてくれる私だけの庭 (Vol.2) (Gakken interior mook)
LINKS
OTHER
ご訪問ありがとう
MONOCLIP