[PR] ヒーリング

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -

ガスで炊くご飯

JUGEMテーマ:おうちごはん

家でご飯を食べる時の基本。ホカホカの白いご飯ですよね。

我が家にももちろん炊飯器があります。
引越しを機に新調しました。

以前使っていたものは15年ほど前に購入したタイガー社製の炊飯器。 
引越しをするころには蓋の閉まりが悪くて、酷い時には炊飯中に蓋が「パカッ!」と開く始末。
なんだか妙に硬いご飯になるんですよね(涙)。

なもんで、今度は絶対に象印社製で!!と決めていました。
予算の都合上、以前の一升炊きから5合炊きへグレードダウン。
ま、現在家族4人。1度の食事で5合以上食べる事はまずないのでヨシなのです。


yoningurashi

17時55分に撮影したのがバレバレな写真ですね(笑)。

よくわからないのですが、この圧力ってのがご飯を美味しくしてくれるらしい。
調べもせずに買ったわりには大満足な炊き上がりです。

ただひとつ難点があって。。。

炊飯時間が長い事。

今時の炊飯器って1時間近く炊飯時間が必要なのでしょうか?
早炊きにしても結構な時間がかかります。

ご飯炊き忘れた時なんて「あーーーっ!!」って半泣きです。


こんな時のお助けアイテムがコレ↓。

yoningurashi

ガスコンロでご飯を炊く専用のお鍋。

このお鍋だと最高3合までガスで炊く事ができます。

yoningurashi

これだと、およそ20分で炊き上がり〜!!

調理方法も簡単。
お米を研いで目盛りまで水を入れて、ガスコンロの炊飯(ごはん)のボタンをポチ。後は待つだけ。
炊き上がった頃にはピピッと音が鳴り、勝手に消火してくれています。

yoningurashi

炊飯器でたくご飯とは少し違った風味になります。
キャンプの時に飯盒で炊くご飯に似ています。火で炊いてるって感じでしょうか。

「はじめチョロチョロ中パッパ、赤子泣いても蓋とるな」
まさにこの通りに火が調節されていることも判明しました。

ただ、途中で蓋をとりたくなるんですよねぇ。
鍋の中がブクブク湧いてるし、途中で「ピキッ!」とか音がして不安になるし(汗)。


これでご飯を炊き忘れても炊きたてごはんが食べられるようになりました。
炊いてる間に子供をお風呂に入れれば時間的にも丁度良かったりもします。

↓こちらもどうぞご覧くださいませ。
■一戸建平屋住宅

スポンサーサイト

  • -
  • -
  • -
Previous Entry | Next Entry

Comment

こんばんは。

ガス飯育ちです。
なもんで、我が家には炊飯器がありません。
最初はあったんですけど、途中で土鍋で炊きだしてからはお蔵入りとなりました(^_^;)
炊飯中に開くとどうなるんですか?圧力鍋みたいにぶっ飛んでくとか???
あぶないあぶない・・・購入して正解ですよ〜(^_^)
  • のりまる
  • 2008.11.12 21:46
お久しぶり?です。
このお鍋???欲しいかも♪
雑誌で昔の万能鍋が紹介されていて。o O
似た感じのが載ってましたが 現代のはメモリもあっていいですね♡

実家が昨年買い換えましたが…
圧力でどうとか…すごく失敗でした…
ごはんが べっちょり?って感じです。。。。
時間はかかるようですが 当たりのジャーで良かったですね♪
  • ivy
  • 2008.11.13 07:33
ガス用の炊飯鍋・・・良いですね。
中はテフロン加工ですか?
焦げ付かないみたいに見えますが。

ガスで炊くとご飯おいしいですよね。
私も少し前は圧力鍋で味ご飯を炊く事に凝っていました。
普通にご飯も炊いていましたけど、炊き方が悪いみたいで焦げ付きが・・・(-公-)
でも、ガスご飯(勝手に名前付けてるよ)は、時間と心の余裕があったら炊いていきたいと思っています。


  • 2008.11.15 15:46
のりまる様

ガスで炊いたご飯食べてらしたんですか!
それが当たり前なのでしょうね。
むしろ炊飯器だと違和感を感じるのかしら。

ガスで炊いたご飯の風味がなんとも言えず好きです。
ちょっとおこげもできたりして♪

炊飯器のフタは、炊飯中でも「パッカ〜」ってゆっくり開きます。
ブッ飛ぶ事はありません(笑)。
もしもブッ飛んだら、即日買い替えてたと思います。
ivy様

このお鍋いいですよ〜。ただ、このガスレンジとセットでいただいたので、市販されていないかもしれません。
万能鍋?で充分炊けるのではないでしょうか。むしろそっちの方が凄い鍋のような。。。だって万能なんですよね。

あら、圧力炊飯器も当たりハズレがあるのですか。
そんなこと何も調べず、美味しく炊けそうという理由で選んだ割には良かったです。
べっちょりとは、、、なぜそうなるのでしょうね。やっぱり圧力の加減かな?
朋様

テフロン加工になっています。
焦げ付きませんよ〜。むしろチョットおこげがついた方が嬉しいかも。

あ、やっぱり圧力鍋でご飯炊かれるんですねぇ。
圧力鍋、便利だとわかっているのですが、怖くて。
持っているのに使われない、でも捨てられません。
私は圧力鍋マスター目指します!!(いつか、汗)。





 

Trackback

http://yoningurashi.jugem.jp/trackback/53
welcome to my blog
PROFILE

↓こちらもどうぞ。
■住まいブログ
■一戸建平屋住宅
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACKS
RECOMMEND
かぞくのじかん 2009年 09月号 [雑誌]
かぞくのじかん 2009年 09月号 [雑誌]
かぞくのじかん 2009年 03月号 [雑誌]
かぞくのじかん 2009年 03月号 [雑誌]
Come home! vol.17 (私のカントリー別冊)
Come home! vol.17 (私のカントリー別冊)
ナチュラルガーデニング―思いを込めて私らしい庭に育てよう (Gakken interior mook)
ナチュラルガーデニング―思いを込めて私らしい庭に育てよう (Gakken interior mook)
ナチュラルガーデニング―手をかけたぶんだけ応えてくれる私だけの庭 (Vol.2) (Gakken interior mook)
ナチュラルガーデニング―手をかけたぶんだけ応えてくれる私だけの庭 (Vol.2) (Gakken interior mook)
LINKS
OTHER
ご訪問ありがとう
MONOCLIP