[PR] ヒーリング

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -

煉瓦を使って

JUGEMテーマ:エクステリアガーデン


真砂土を入れてから、駐車場カーポート下のコンクリートに砂が上がって汚いったらありゃしません(涙)。

泥を落とすマットでも敷こうかと思いましたが雨が降ると濡れるのでやめました。


しかし何か対策をせねば、、、


と言う事で煉瓦を敷くことに(なぜこうゆう流れになったかは不明)。


近所のホームセンターへ行って適当な煉瓦を購入。適当と言うのは大きさと値段ですね。
もちろん?当然のように「広告の品」になってたミックスレンガを選ぶ。

コンクリートと庭との境界線にそって敷くのですが、どのパターンで敷くのが良いのか。かな〜り悩みました。


yoningurashi

煉瓦の敷き方って色々あるのですねぇ。参考にしたページはこちら(click!)

当初は「ランニングボンド」にする予定でしたが、意外と難しそうだったので一番簡単っぽい「ジャックオンジャック」で。


yoningurashi

一応水平をとりました。しかしデコボコ&グラグラなのです。
ま、砂も使ってないしモルタルも使ってないので仕方ないですよね。

一番最初に試作気分で敷いた場所は水平さえとらなかったので完璧に斜めになってます(涙)。
もう面倒でそのまんまですけど。

※モルタルを使わないのには理由があって、ガーデンデザインを変更したくなった時に簡単に変更できるように。

縦横3列ずつ、隙間を開けています。煉瓦一枚分の間をとってそこにヒメイワダレソウを植えました。


残った煉瓦でもうひとつ。


yoningurashi

土俵、、、ではなく子供用砂場です。しかも砂ではなく真砂土(汗)。
あ、でも真砂土を粗いふるいにかけて大きな石は除いておきました。この作業が一番大変だったような。。。

いやー、疲れました。煉瓦を敷くのってすごく疲れますね。
家事と育児の合間に頑張って2日かかりましたし。


しばらくは庭は眺めるだけにしたい。そう思いました。


こちら↓もどうぞご覧くださいませ♪
■一戸建平屋住宅
■中古住宅

眺めるだけ、、、なんて思いつつ色々作業をしてしまう。貧乏性な私。

スポンサーサイト

  • -
  • -
  • -
Previous Entry | Next Entry

Comment






 

Trackback

http://yoningurashi.jugem.jp/trackback/146
welcome to my blog
PROFILE

↓こちらもどうぞ。
■住まいブログ
■一戸建平屋住宅
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACKS
RECOMMEND
かぞくのじかん 2009年 09月号 [雑誌]
かぞくのじかん 2009年 09月号 [雑誌]
かぞくのじかん 2009年 03月号 [雑誌]
かぞくのじかん 2009年 03月号 [雑誌]
Come home! vol.17 (私のカントリー別冊)
Come home! vol.17 (私のカントリー別冊)
ナチュラルガーデニング―思いを込めて私らしい庭に育てよう (Gakken interior mook)
ナチュラルガーデニング―思いを込めて私らしい庭に育てよう (Gakken interior mook)
ナチュラルガーデニング―手をかけたぶんだけ応えてくれる私だけの庭 (Vol.2) (Gakken interior mook)
ナチュラルガーデニング―手をかけたぶんだけ応えてくれる私だけの庭 (Vol.2) (Gakken interior mook)
LINKS
OTHER
ご訪問ありがとう
MONOCLIP