[PR] ヒーリング

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -

幼稚園のお弁当*遠足編*

JUGEMテーマ:幼稚園


先日、長女の幼稚園で秋の遠足がありました。

我が幼稚園は週4(月火木金)でお弁当です。
毎日毎日同じようなお弁当(涙)。食べる長女も飽きないのかと不思議なくらいです。


今回はバス遠足で、近場の山にある公園で遊ぶようです。


yoningurashi


結局、いつもと相も変らぬお弁当になってしまった(汗)。

前日の夜まで

えーっと、ハンバーグにしようか、海老フライか?などと考えていたのに
こんな小さなお弁当箱では品数入れられない事に気づくのでした。

しかも長女は「白米命」。おにぎりがあってこそのおかずなのです。
なおの事おかず増やせません(涙)。

前夜の深夜2時までおかずで悩んで(笑)。結局、

「どんぐり弁当」

に決めました。


yoningurashi


山でどんぐりなどを拾うのでビニール袋を持参するように言われていたので。
この遠足にちなんでって事ですね。

■作り方■
1.ミートボールを半分に切る。
2.ウインナーを適当な大きさ(どんぐりに見えるように)に切る。
3.つまようじで刺す。
4.完成♪

ウインナーはカットした端っこ(丸くなってる方)を使います。

ちなみに、どんぐり弁当にしたのに長女はどんぐり1個も拾って帰りませんでした。


チーズも好きだと言っていたので、

yoningurashi


キャンディチーズでお顔を作りました。
ピックを刺して男の子と女の子風。にしたつもり。

■作り方■
1.キャンディーチーズを買ってくる(当たり前?)
2.口の部分を三角に切りこみを入れる。
3.薄くスライスした人参を舌にみたてて切り、口にはさむ。
4.海苔を目にして付ける。
5.つまようじにつけたケチャップをほっぺにチョンチョン。
6.ピックを刺して完成。

舌はハムやカニカマの赤い部分でも代用できそうですね。
ただ人参だとヘナ〜っとなりません。しかもこの人参、生です(笑)。薄いからいいじゃん!!


メインのおにぎり(?)は、

yoningurashi

三角おにぎりにお顔をつけて。

■作り方■
1.さんかくおにぎりを作る(中の具はお好みで)。
2.海苔をまく。
3.ゴマで目をつける。
4.つまようじに付けたケチャップで口をつくる。

口は梅干しを小さく切った物の方が良さそうですよね。おにぎりだし・・・。


すきまは蒲鉾を型抜きして埋めました。


この形のお弁当箱、詰めるのが非常に難しい。
元々お弁当っておかず作るより詰めるのが苦手なのに〜。

しかもお弁当作る時、絶対に

ギューギューじゃないと気が済まない私。


きっと私の母がそうしてお弁当を作ってくれていたからだと思うのですが。

特に子供のお弁当は通園バッグを乱暴に扱うもので、横にしたり逆さにしたりするとズレますよね(涙)。
ギューギューだとそれが防止できます。


その他のおかず

・スパゲティナポリタン
・たまご焼き
・サツマイモのサラダ
・ブロッコリー
・キウイフルーツ&さくらんぼ(デザートは別容器)

しかし、、、


来週末(金曜日)は山登りです。

また園外弁当。


もう、、、母は疲れたよ。

それより園児はもっとお疲れだろうな・・・。
※18日:運動会 23日:遠足 30日:山登り

ハードだな。ハードすぎるスケジュールに母の方がビックリです。


↓こちらも是非ごらんくださませ。
■一戸建平屋住宅
■中古住宅


長女よ、頑張れ!たくさん食べてインフルエンザに負けるでないゾッ!!

スポンサーサイト

  • -
  • -
  • -
Previous Entry | Next Entry

Comment






 

Trackback

http://yoningurashi.jugem.jp/trackback/139
welcome to my blog
PROFILE

↓こちらもどうぞ。
■住まいブログ
■一戸建平屋住宅
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACKS
RECOMMEND
かぞくのじかん 2009年 09月号 [雑誌]
かぞくのじかん 2009年 09月号 [雑誌]
かぞくのじかん 2009年 03月号 [雑誌]
かぞくのじかん 2009年 03月号 [雑誌]
Come home! vol.17 (私のカントリー別冊)
Come home! vol.17 (私のカントリー別冊)
ナチュラルガーデニング―思いを込めて私らしい庭に育てよう (Gakken interior mook)
ナチュラルガーデニング―思いを込めて私らしい庭に育てよう (Gakken interior mook)
ナチュラルガーデニング―手をかけたぶんだけ応えてくれる私だけの庭 (Vol.2) (Gakken interior mook)
ナチュラルガーデニング―手をかけたぶんだけ応えてくれる私だけの庭 (Vol.2) (Gakken interior mook)
LINKS
OTHER
ご訪問ありがとう
MONOCLIP