[PR] ヒーリング

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -

ひなまつり

JUGEMテーマ:おうちごはん


yoningurashi

3月3日(火)  なぜか雪!
冬の間全くと言っていいほど雪が降らなかったのに、この春の節句に雪が降るとは・・・。
やはり異常気象なのでしょうか。

「ひなまつり」だからって休日でもないし、夫も仕事なのでいつもと変わらない一日です。
ただ、娘たちには季節の行事を楽しんでもらう為に母は少しだけ頑張るのです。


yoningurashi

当初はちらし寿司にするつもりだったのですが、トッピングがショボイものしかなくて押し寿司風にしました(涙)。

普通、いくらとかのせるんですよね〜。そんな高価なものはありません。
椎茸さえ買い忘れていて、しめじだし(号泣)。

でも、お内裏様とおひな様っぽいものを作ったので良しなのです。

●おひな様の作り方●
1、酢飯で小さめ&長めの三角むすびを作る
2、薄焼きたまごの上に海苔を少しずらしてのせ、三角むすびに巻く(お内裏様の羽織)。
3、同じように薄焼きたまごの上にハムをずらしてのせ、三角むすびに巻く(おひな様の羽織)。
4、羽織が開かないように爪楊枝で止める
5、小さく切った絹さやをお内裏様の頭に挿す。
6、花形に切ったニンジンの花びら部分をおひな様の頭にのせる。
7、ゴマで目をつけてできあがり!!

羽織を止める爪楊枝が見えないように、しめじとニンジンを付けました。


もうひとつ、ケーキを作りました。

yoningurashi

ひなまつりケーキって売ってるんですけどね。高いし買いにいくの面倒だし。

今回は奮発してイチゴ有り!いつもはバナナです(笑)。



しかし、、、

yoningurashi

クリームが足りなくなってスポンジが見え見え〜(涙)。


でも、自分で言うのもなんですが美味しかったんです。
やっぱイチゴやね〜。と思ったのでした。

あとは、唐揚げとクリームシチューとスパゲティサラダの夕飯でひなまつりを楽しみました〜。




ただ、聞いてください。



ひなまつりの日、仕事が17:00に終わる夫でしたが。

帰宅したのは日付が変わって午前様・・・・・。

オイッ!!ドーユーコトデスカーーーーッ(*`ε´*)

こちら↓もどうぞご覧下さいませ〜。
■一戸建平屋住宅


娘が健やかに育ちますように。

スポンサーサイト

  • -
  • -
  • -
Previous Entry | Next Entry

Comment






 

Trackback

http://yoningurashi.jugem.jp/trackback/102
welcome to my blog
PROFILE

↓こちらもどうぞ。
■住まいブログ
■一戸建平屋住宅
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACKS
RECOMMEND
かぞくのじかん 2009年 09月号 [雑誌]
かぞくのじかん 2009年 09月号 [雑誌]
かぞくのじかん 2009年 03月号 [雑誌]
かぞくのじかん 2009年 03月号 [雑誌]
Come home! vol.17 (私のカントリー別冊)
Come home! vol.17 (私のカントリー別冊)
ナチュラルガーデニング―思いを込めて私らしい庭に育てよう (Gakken interior mook)
ナチュラルガーデニング―思いを込めて私らしい庭に育てよう (Gakken interior mook)
ナチュラルガーデニング―手をかけたぶんだけ応えてくれる私だけの庭 (Vol.2) (Gakken interior mook)
ナチュラルガーデニング―手をかけたぶんだけ応えてくれる私だけの庭 (Vol.2) (Gakken interior mook)
LINKS
OTHER
ご訪問ありがとう
MONOCLIP