[PR] ヒーリング



  • -
  • -
  • -

ダイニングテーブル

JUGEMテーマ:住宅

引越し前ですが、ダイニングテーブルを注文しました。
ずっと以前からダイニングテーブルを買い替えたいと思っていたのでコレを機会に。

今まで使っていたのは、私が実家を出て暮らすようになった15年位前に購入したもの。
何年か前から数本のネジが見当たりません。
引越しが多かったせいもあるかもしれませんが。。。



新しく注文したテーブル

ダイニングテーブル


ロゼッタのムーランシリーズです。そんなに高価な品物ではありません(汗)


ダイニングテーブル

天然のオーク材から作られているのでとても軽くて頑丈。

色々と家具屋をまわり、ネットで調べた結果これにしました。
ずっと脚のカタチにこだわりすぎてなかなか決まらなかったのですが、ある日家具屋でコレを発見。一目惚れでした。

基本丸脚で先細り。四本脚。色はナチュラルな物よりもダークな感じで。
この条件にピッタリ〜!
おまけにチェアの座面はマジックテープになっていて、お洗濯・取替え可能です。

決定的だったのは
チェアが軽い!

今使ってるダイニングテーブルセットは重くて(特にチェア)。
毎日掃除する時に結構重労働なんです。

これで掃除が少しラクになるかな。と思うとワクワクです。

■住まいブログ
■一戸建平屋住宅

続・ダイニングテーブル

JUGEMテーマ:室内インテリア

引越しの翌日、注文していたダイニングテーブルが届きました。
既に使い始めてから1週間以上過ぎていますが。。。


ヨニングラシ

子供達のおやつtimeにパチリ。
ベビーチェアが2脚置いてありますが、これは以前から使っていたもの。

ずっと「ハの字」型の脚を捜し続けて、やっとここのダイニングテーブルに出会いました。

ヨニングラシ

こんな感じ。(って適当な説明でスミマセン)



ヨニングラシ

真四角でなく、楕円形です。緩やかなカーブが気に入っています。
しかし、カーブになっているとは言え、頭をぶつけると痛い!(次女談・号泣)


ついでにイスも。


ヨニングラシ

先細りになった脚が可愛い♪

シートカバーはマジックテープで着脱できるので少々汚しても安心です。お洗濯も可能ですし。
ただ、、、本当はこのカバー。ベージュっぽい色があったのですが、セット内容がこの色のカバーだったので仕方なく。。。
カバーは別売りで購入できるので検討中。


日々、このテーブルを見てはニヤついてます。


■住まいブログ
■一戸建平屋住宅

エアコン取り付け

JUGEMテーマ:住宅

引越しから1週間以上過ぎてやっとエアコンが取り付けられました。

当初の予定では引越し当日に取り外し→翌日取り付けだったのですが、この際クリーニングもしてもらう事になり。
だって、多分もう2度と取り外してまで洗う事ってないような気もして。。。

クリーニングが終わるのが3〜4日後。


取り付け予約の日もあちらの都合で数日遅れになり(涙)
いや〜、それはもう毎日毎日暑くて。エアコンがない残暑の厳しさといったらダイエットに最適です。


そして、取り付けの日。

エアコンはリビングの南西側に設置。直ぐ外はウッドデッキになっています。
ウッドデッキに室外機を置くのはもったいないので、ホースを外壁に這わし、一番道路に面した場所においてもらう事にしました。

すると、、、

ホースの這わした壁がメチャクチャ見栄えが悪い(号泣)
工事の方も「カバーつけますか?」って言うくらい格好悪い。

夫に相談。
夫、直ぐに「カバーつけます!」と返事。


ホースカバーをつける事になると、エアコンが使えるようになるのはまた数日後になるわけで。。。

暑い。



ホースカバーをつける日。

ここ数日間で一番の豪雨!!

ヨニングラシ

この雨の中カバーを付ける作業です。本当にお疲れ様でした。
おかげさまでホース丸出しにならずにすみました。


設置状況はこんな感じです。

ヨニングラシ

天井にコンセントが丸見え〜。仕方ない。あまり目立たないのでヨシとする。

しかし、

ヨニングラシ

以前の住まいではここからホースが出ていました。ここのカバー、失くした模様。
穴があいたままになってしまってます。
捨てた覚えもないので探してみます。出来る限り。

さらに、

ヨニングラシ

我が家は元々が個人経営の会社の事務所でした。それを増築&リノベーションしているので、変な場所に柱があります。

この柱、結構邪魔(涙)
エアコンの風をさえぎるのではないかと心配しています。


そうなんです、まだ一度もスイッチオンしていません。

だって、取り付け完了以来、とても涼しくなってしまったのですもの〜。


もう秋ですね。引越しの荷物が全部片付く前に衣替えしなくちゃなりません。
また散らかります。うぅっ。


■住まいブログ
■一戸建平屋住宅

テレビ台

JUGEMテーマ:室内インテリア

現在、リビングにあるテレビ周辺の状況。

ゴチャゴチャ(汗)。

ヨニングラシ

何もかもが出っ放しです。

これもテレビ台が未だコタツだと言う事(涙)。

ヨニングラシ

8月の末に新聞広告の通販で注文しているテレビ台。
当初の予定では9月中旬のお届けだったのに、引越しした日に「入荷が遅れておりまして9月下旬〜10月初旬のお届けになります」との事。

約半月間、このコタツで頑張りました!


おかげで配線関係もとりあえず的な感じでして。

ヨニングラシ
テレビ裏はやたらと配線がいっぱい。




ヨニングラシ

CSチューナーの配線なんてワケがわかりません。

ゲームソフトも収納されないまま今に至り。。。
早く片付けたい!のに、収納がない!!


もう二度と新聞広告の通販では注文したくないと思っているのでした。
しかし、もうそろそろ届いても良さそうですけど。何の連絡もありません。

届いたらキレイに片付けて再度記事を書きたいと思います。お楽しみに〜。

■住まいブログ
■一戸建平屋住宅

やっとテレビ台

JUGEMテーマ:室内インテリア

昨日、テレビ台が届かず今だコタツ台だと記事を書いたら、昨夜遅くに届きました(笑)。
私の念が通じたのかと思いました。

ヨニングラシ

インドネシア産らしい。
組み立てなくちゃならないと思っていたのですが、完成品が届きました。ラッキー♪


で、早速今日のお昼に設置。


ヨニングラシ

配線用の穴は3箇所。コレだけあれば充分ですよね。
夫が配線のアレコレを一生懸命頑張っていました。
私はこうゆの、苦手です(汗)。

途中、何かのコードの長さが足りないとかでホームセンターへ買出しへ。
しかし、グレーのコードしかなく、白いコードを求めて電器屋へ。

白、ありました!さすがヤ○ダ電機。


ヨニングラシ

まだ完璧ではありませんが、本日の設置作業は終了です。終了の目安は「テレビが見れる」でした。


このテレビ台を選んだ理由ですが、

■色。
床の色に合わせてダークな物を。
リビングの家具はほとんど白か濃いブラウンが基本(理想)。

■大きさ。
テレビが乗って(当たり前)なおかつ少し余裕のある物。でも大きすぎない事。
部屋が広くありませんから。

■デザイン。
床に直置きにならない、脚のある物。
ヨニングラシ
掃除のしやすさと、この方が部屋が広く見えます。

■その他
扉が引き戸である。

ヨニングラシ

開閉に場所をとりません。

■お値段(これ重要)
送料込み12000円ナリ。テレビ台にしては安い!!



設置完了(仮)写真です。

ヨニングラシ



以前よりはマシになった配線のゴチャゴチャ。

ヨニングラシ

しかし実際はアレやコレやが置いてあるのでした。これも隠してスッキリさせたい所です。


■住まいブログ
■一戸建平屋住宅

FAX台

JUGEMテーマ:室内インテリア

皆様のお宅には「電話台(FAX台)」と呼ばれる物はありますか?

我が家には今までそう呼ばれるものはありませんでした。
どうしていたかと言うと、

それなりの高さのタンスorデスクに置く

でした。


今回の引越しで、電話を置く位置に悩んだのですが結局ソファの横に。
なぜかと言うと、そこにモジュラー差込口があるからです。



家を探し始めたころ、電話からFAXへ買い替えました。
不動産屋さんとのやり取りにはFAXが欠かせません。一番早い情報収集方法がFAXでした。

おかげで従来の電話台と呼ばれる物ではなんだか手狭で。
FAXを置くだけで精一杯(置けないものもあり)。
もちろんペン立てやメモ用紙なんか置けません(涙)。

色々考えた結果、結局カラーボックスに行き着くのでした。これの良さって段があって物が置けることと、一番の利点は

安い!!

これに尽きます。


ただカラーボックスって脚がないんですよねぇ。

私のこだわりの一番が脚があることなので悩みました。が、
夫が「脚つければええやん」て簡単に言ってくれます。喜ばしい!

早速白のカラーボックスをホームセンターで購入し、

yoningurashi

脚取り付け。ワゴンセールになってた白い脚を同時購入しました。
以前、郵便受け口を作った時と同じ要領なので時間もかかりません。


簡単に出来ましたがココまでいたるのに色々と大変で、、、。

ソファの横に置くと決めた時から色々な制限が出てきました。

yoningurashi

‐般世離好ぅ奪舛ある。


yoningurashi

▲疋△ある。

高さも幅も大きさの制限があるのでピッタリのサイズ探しに苦労しました。


yoningurashi

ドアと反対側はソファとピッタリ。

FAX台となったカラーボックスには私の愛用品のニベアスキンミルク(ボディ用)とケラチナミン(かかと用)が置いてあります。
お風呂上りにソファに座って足にヌリヌリできるのでラクちんになりました。

下の段には電話帳や次女用のオムツなんかもあります。
これも後々ボックスを使ってすっきりと隠すつもりです。



本当なら北欧家具の花台なんかも電話台として使えば素敵なのですが、予算がぁ(涙)。
でも、我が家にはコレで充分なのだと思っています。どちらにせよ、子供達が小さい間は汚される&壊されること間違いないので。




□□*■*□□*■*□□*■*□□*■*□□*■*□□*■*□□*■*□□*■*□□*■*□□*■*□□*■*□□*■*□□




皆様のところにコレとどきましたか?

私の所には今日やっと届きました!

yoningurashi

ねんきん特別便

何度も職を変え、厚生年金・国民年金、また厚生年金・・・・今は夫の扶養に入っているし不安でしたが間違いはありませんでした。ホッ。


しかし、私達が年金を受給する年齢になった頃この制度崩壊してないか、、、かなり不安なんですけど。

「自分も不安だ」と思われる方は↓(■一戸建平屋住宅)をクリックお願い致します。(あ、家ブログなのに関係ない話題スミマセン)
■一戸建平屋住宅

ベンチソファ

JUGEMテーマ:室内インテリア

我が家には元々無印のソファ(ワイドアームではないけれど)があります。


yoningurashi

まさにコレです。脚は


yoningurashi

こちらの色ですが。



ソファに座ってテレビを見ようとすると、テレビに対してソファが横向きなので子供達には見づらいようです。

案の定、テレビに接近。目が悪くなる事間違いなし!!
テーブルに座ってテレビを見ることもあり、行儀悪いし困っていました。

なのでベンチソファを楽天で購入。

yoningurashi

これまた探すのに一苦労(汗)。値段と送料とにらめっこです。

幅120僉■蛙由櫃韻任垢実質大人であれば2人掛け。
子供であれば3人は座れるでしょう。

ただ、、、見ての通りカバーの色がオレンジ。こんなに鮮やかなオレンジ色、ウチに置いてたらビックリします。

まぁ、カバーを取り外してお洗濯できるってところが魅力なんですけどね。

なもんでカバーは麻素材の布で手作りしました。
無印のソファカバーと同じような色合いになるようにと、、、。

yoningurashi

型紙とり、裁断、ミシンで縫って約2時間半くらいでしたでしょうか。

元々は側面部分にカバーはなく、一枚布がかぶせてあるだけでしたが、ついでなのでココもカバーを作りました。



サヨナラー、オレンジ。



もうひとつの問題は、脚の色。

元々がナチュラルな木目の脚だったのですが、ウチの家具にこの色は明るすぎ。
塗りました。ニスっぽいヤツで。って夫が塗ったのでよくわからないのです(汗)。

yoningurashi
ダークな色になって床とのバランスもいい感じです。


これで完成〜!!


娘たちはコレに座ってテレビを見ることができますし、踏み台にしてカウンターキッチンを覗き込む事もできるようになりました。
大人はコレをオットマン代わりにもつかえます。

ちなみに送料込みで1万円以下でした。楽天のポイントも付きましたし。いい買い物だったと思っています。

こちら↓もどうぞ。
■一戸建平屋住宅

節約!石油ストーブ

JUGEMテーマ:住宅

結婚して今まで、冬の暖房と言えば「石油ファンヒーター」でした。
確かにこれって暖まるんですよねぇ。

でも昨年、灯油の価格が激しく値上がりして。とても家計的に苦しい冬でした。

灯油を使う。おまけに電気も使う。暖まって当然なんですが、更なる難点がもう一つ。


乾燥


室内が異常に乾燥するんですよ。
なのでいつも加湿器と併用していました。これまた電気代がかかるし。

何か良い方法はないかな・・・と考えていたところ、実家の母は未だ石油ストーブを使っているではありませんか!
これだ!!と思い、今年は石油ストーブを購入。

yoningurashi

これを購入する時とても悩みましたよ。色をブラウンにするかホワイトにするかで。
床の色に合わせて濃いブラウンにしてもよし、壁の色に合わせてホワイトにするもよし。

ただ、色々ある中で最初に「これがいい!」と思って触って確かめたのがホワイトでしたのでそうする事にしました。

以前携帯ショップのお姉さんに言われたんですよね〜。たいてい一番最初に「これがいい!」と思ったものを無意識に手に取ってしまうって。そしてそれにして正解なんだって。。。
2番目に手にしたものを購入しても「やっぱりあっちも良かったかな」と思うそうです。

話が随分それてしまいました(汗)。

この石油ストーブ、思った以上に活躍してくれています。


yoningurashi

熱を有効利用する為に芯の背板は反射板になっています。
あかりだけでなく熱も後ろに逃がさないのでストーブの前だとぽっかぽか。


更に、

yoningurashi

お湯が沸かせます。お芋だって焼けます。もちろん煮物だってカレーだって作れちゃいます!!

普段はこのようにやかんを置いてお湯を沸かしつつ、加湿器代わりに。
やかんのお湯はいつもアツアツなので、いざコーヒーやお茶を飲みたくなっても直ぐに頂けるのです。
と言うのも、我が家には電気ポットはありません。あれほど電気代の無駄はないので。
今までは朝一番に沸かしたお湯を保温ポットに入れてつかっていましたが、その作業もなくなりました。


メリットばかりを書いてきましたが、デメリットもあります。

■火傷の心配■
小さな子供がいますのでこれは本当に心配。
そんなときの強い見方、ストーブガード〜〜〜ッ!!!


yoningurashi

便利なものがありますよねぇ。
これまた、これを購入するのに大変でして。

ホワイトのストーブにすると決めた以上、ガードもホワイト一色にしたくて探しました。
全部ブラウンの物、そうかと思えば殆どがホワイトなのに前面だけがなぜかブラウンとか。

家電屋を数件回ってもホワイト一色はなく、半ばあきらめかけていた時に立ち寄ったホームセンターでホワイト一色なコイツを見つけました。満足満足。


■熱が部屋の上部にこもる■
この悩みは石油ストーブに限らず、ファンヒーターでもエアコンでもあると思います。

このお悩み解決するためのサーキュレーター。

yoningurashi

無印良品で購入。2500円ナリ。
ホームセンターや電気屋だと2980円程の物がたいてい置いてあります。
しかし、デザインがまったく気に入らず(涙)。
結局いつもの無印。困った時の無印。値段も安いし。

夫は「扇風機でいいやん?」と言いましたが、冬場に扇風機がリビングに出ているとゆう状況がどうしても許せず。私のエゴでこれにしました(汗)。
だって、私専業主婦なのに冬でも扇風機出しっぱなし、、、とか思われたくないし。。。アハハ。
(実は既に扇風機は洗ってクローゼットの奥に直したんで、今更出すのも面倒だし。)

でも、これを購入して正解でした。
足元の方まで暖かにしてくれます。
今までは立ち上がるとやたら暑く、座ると寒かったのですが、サーキュレーターを回すだけで空気が循環し、暖かい空気が部屋中に行き渡るのを実感できます。

当面このコンビで冬はのりきる方向で。

あ、プラス「ホットカーペット&ひざ掛け」で。。。そして「湯たんぽ」が加われば怖いものナシですね。

↓こちらもどうぞ〜。
■一戸建平屋住宅

次回はお庭の工事の続きです。

無印良品のアロマ加湿器

JUGEMテーマ:家電

やってしまいました。いきなり風邪をひきました(涙)。
たいてい喉からくる風邪なので、毎回ニューハーフ(私の場合ミスターレディ)のような声になります。

そんな声で夫に話しかけると喜ばれます。。。嘘です。気持ち悪がられるだけです(号泣)。


やっぱり乾燥が良くないんだな〜と思いました。
なので遅ればせながら今年も加湿器を稼動開始!!


我が家の加湿器はこれです↓。

yoningurashi

無印良品のスチームアロマ加湿器。
加湿はもちろん、アロマ効果もあるという便利なもの。

この子、思っていた以上に優秀です。

yoningurashi

アロマ効果についてはもちろんのこと(アロマ加湿器だから当然)、加湿についても「連続」と「自動」とあって、「自動」にしておけば 勝手に湿度60%に調整してくれるというもの。

以前使っていたハイブリッドタイプの加湿器も良かったのですが、湿度調整不可能なものだったので部屋中ジメジメしちゃう日もあったりして(困)。

加湿器が欲しいのは主にリビングと寝室だから、寝室でジメジメ・・・・なんてイヤだったんです。


この無印の加湿器を使うようになってからはやたらジメジメはなくなったような気がします。
でもこれ使わないで寝ると途中で喉が痛くて目が覚める。辛い。。。


それにやっぱりアロマ効果があるってのはいいですね〜。
好きな香りにつつまれて暮らす。無意識だけれどとても心地よいと思います。


加湿器にも色々あって悩んだんですよね〜。。。

一番悩んだのはこれ↓。


yoningurashi

フランフランのアロマ加湿器。
デザイン可愛いし機能もバッチリ。

ただ、近所にお店があってもしもの時のアフターサービスの面で便利という点で無印を選びました。


もう無印良品の家に住んだほうが良いんじゃないかと思うほど、無印化が進んでいるような気さえします。

yoningurashi


あぁ、こんな家に住んでみたいな〜。なんて思ったりして。家買ったばっかりだろうー!と説教されそうですが。

無印良品の家はこちらから。


こちら↓もご覧になってみてくださいね。
■一戸建平屋住宅

他にも気になるアロマディフューザーや加湿器があるのですが、後日紹介いたします。

皆さま、どうかお風邪など召されませんように・・・。

ウィィーーー(今更ながら)

今更ながら我が家にやってきた「ウィィーーー」

あ、Wiiです。

家を買ったらいつかは欲しいと思っていたものの一つです。

yoningurashi


私、普段まったくゲームしません。人並みにできるのは桃鉄くらいなもんで。
それでもWiiは遊んでみたいと思っていました。家族全員で一緒に遊べそうだし。

ちなみに、夫の趣味はゲームなんですけどね(汗)。


私がWiiなら買ってもいいかな、と思ったのもコレ↓がやってみたかったから。
yoningurashi

グフフ、ベタなヤツばっかり(笑)。ま、いいじゃないですか。

一応、一通りやってみて。楽しいですね。
Wii Fitなんて娘(4歳)もやってます。私ももちろんやってみましたが、、、結構キツイ。
汗だく&筋肉痛確実です。


で、買ったがいいが、、、、ドコにどう置く?ってことばかりが気になって。

最初は上の写真のようにテレビ台の中に横置きに収納しておりました。
なんだか乱雑になるんですよね。


なんで結局、
yoningurashi
立てちゃいました。テレビ台の中で。このほうが断然スッキリです。
テレビ台にはガラスの引き戸がついているのでリモコンも使えますし。
子供達がやたらにイタズラする事もないので安心。

家族が揃っている時間に少しずつ遊んでいます。
寒い冬には家でくつろぐのが一番だし。(私、寒いの嫌いです)


しかし、これだけのものを購入するのにはお金が、、、。
えぇ、もちろんこれだけの物を買うのに全額現金なんて絶対に出しませんよ。私は。

ポイント使いました。ずーっとヤ○ダ電機のポイントを貯めておいたんです。
なので実際の出費はゼロ円。まだポイントは残っています。

これからまた貯めなくては!!ポイントの鬼になります。





夫はこれで筋肉痛です。

yoningurashi

ボクシング。手前のメガネが夫です。

コレを見ながら私は思いました。


メガネでボクシングなんて危険すぎるよ。割れるぞ。


そんな私の思いなんて何もしらずに頑張る夫。

yoningurashi

動きが早すぎて、まるで仔猫を撮影しているかのよう。
確かに猫パンチ並みでしたけどね。

こちら↓もご覧くださいませ〜。
■一戸建平屋住宅
welcome to my blog
PROFILE

↓こちらもどうぞ。
■住まいブログ
■一戸建平屋住宅
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACKS
RECOMMEND
かぞくのじかん 2009年 09月号 [雑誌]
かぞくのじかん 2009年 09月号 [雑誌]
かぞくのじかん 2009年 03月号 [雑誌]
かぞくのじかん 2009年 03月号 [雑誌]
Come home! vol.17 (私のカントリー別冊)
Come home! vol.17 (私のカントリー別冊)
ナチュラルガーデニング―思いを込めて私らしい庭に育てよう (Gakken interior mook)
ナチュラルガーデニング―思いを込めて私らしい庭に育てよう (Gakken interior mook)
ナチュラルガーデニング―手をかけたぶんだけ応えてくれる私だけの庭 (Vol.2) (Gakken interior mook)
ナチュラルガーデニング―手をかけたぶんだけ応えてくれる私だけの庭 (Vol.2) (Gakken interior mook)
LINKS
OTHER
ご訪問ありがとう
MONOCLIP