[PR] ヒーリング



  • -
  • -
  • -

固定資産税納付

JUGEMテーマ:住宅


初めての固定資産税を納付しました。


yoningurashi

数週間前に届いていた固定資産税納付通知書。そんなものがある事をスッカリ忘れていまして(汗)。

そういえば以前、役場の人が来て間取りとか色々と見てたな〜、、、くらいの思い出し様。


元々の古い建物→リフォーム&増築なので、そんなに額は大きくないでしょうとの事でした。


はじめてだったので、中身を見る前にドキドキ(笑)。
スッゴイ高かったらどうしよーーーー!!


いざ開封。


yoningurashi 

75,400円/1年間 でした。

安い?ですよね?そう思ったのですがどうなんでしょうか?
余所のお宅の固定資産税なんて聞いた事もないし。

まさかご近所さんに「お宅の固定資産税ってどのくらいですか?」とは、どんな話の流れになっても聞くことはないでしょう。
相手が固定資産税の話しをふってきたら有りかもしれませんが。


しかし、一年分一括で納付しても前納報奨金はたった1170円。
これって計算してみると年額の1.511626279・・・・%。割り切れませんでした。

どのような計算で報奨金の額が決まっているのか。ナゾです。


まぁ、でも、1170円だって納める額が少ない方がいいかなと思い、全期分納付してきました。


毎月コツコツと1年間分貯めるとなると、

75,400円÷12ヶ月=6283.333333・・・・円。またも割り切れず(涙)。
1ヶ月約6300円ずつ固定資産税貯金をしていけば良い事がわかりました。



毎年毎年、このように税金納付の知らせが来ると思うと切ないですね。
そもそも固定資産税っていったい何に使われるんでしょうか。


こちら↓もどうぞ〜♪
■一戸建平屋住宅
welcome to my blog
PROFILE

↓こちらもどうぞ。
■住まいブログ
■一戸建平屋住宅
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACKS
RECOMMEND
かぞくのじかん 2009年 09月号 [雑誌]
かぞくのじかん 2009年 09月号 [雑誌]
かぞくのじかん 2009年 03月号 [雑誌]
かぞくのじかん 2009年 03月号 [雑誌]
Come home! vol.17 (私のカントリー別冊)
Come home! vol.17 (私のカントリー別冊)
ナチュラルガーデニング―思いを込めて私らしい庭に育てよう (Gakken interior mook)
ナチュラルガーデニング―思いを込めて私らしい庭に育てよう (Gakken interior mook)
ナチュラルガーデニング―手をかけたぶんだけ応えてくれる私だけの庭 (Vol.2) (Gakken interior mook)
ナチュラルガーデニング―手をかけたぶんだけ応えてくれる私だけの庭 (Vol.2) (Gakken interior mook)
LINKS
OTHER
ご訪問ありがとう
MONOCLIP