[PR] ヒーリング



  • -
  • -
  • -

郵便受け作成中

JUGEMテーマ:住宅

以前の記事に書きましたが、我が家の郵便ポストには受口がありません。
革加工して受口を作る・木箱を設置する・・・等のコメントをいただきましてありがとうございました!

早速できる範囲で受口を作成(正しくは作成中)。

さすがに革加工は道具も腕もセンスも必要かと思い断念。これができれば素敵なものが作れそうなのですが。


「箱を作る」というコメントを聞いて、こうすることにしました。

値段も手間もあまりかからない方法です。


■BEFORE■ 前回の写真そのまま採用(汗)
ヨニングラシ



■AFTER■
ヨニングラシ

玄関ドアに近い色のカラーボックスを購入。
ドアに被らないようにサイズを調整(カット)して組み立て。

3段あるうちの最上段に郵便差込口があります。
ここの棚に郵便物が落ちるようになりました。
もう玄関の土間にバッサーっとならなくなり嬉しい限りです。

組みたてる際、背板はあえて付けませんでした。
こうする事で外からの光をさえぎらずに済むからです。

市販のカラーボックスなので脚がついていません。
玄関ですので雨の日なんかは土間も濡れてしまうでしょう。

そのままですと折角作ったこのボックスも濡れてしまってダメになると思ったので、夫に頼み脚を作成してもらいました。

ヨニングラシ

角材を買ってきて、差込口に合う高さにカット。
ボックスと似た色のペンキで塗る。
ネジで固定。完成!

これで多少濡れても大丈夫ですし、掃除もしやすくなりました。



このままでも充分と言えばそうですが、この後郵便物が差し込まれる棚の部分に扉を付ける予定です。
そうする事でさらにお手紙バッサーっを防げると思っています。


扉を付け終わりましたら、完成品をアップする予定です。しばしお待ちくださいませ〜。


■住まいブログ
■一戸建平屋住宅

トイレの棚設置と役割分担

JUGEMテーマ:住宅

トイレの収納が全く、何もなかったので棚を作成しました。


問題は石膏ボードにどうやって頑丈な棚を作るか。。。
最近では石膏ボード用にビス止めできるものを売ってるんですね〜。(って以前からあった?)

まずは棚の支えを取り付け。
yoningurashi
この支え、適当な木材を購入しホワイトをぬりぬりした物。をカット。

左右共にしっかり付きました。

そして、

yoningurashi

これまた板を購入しホワイトをぬりぬりした物をのせて、、、


yoningurashi

完成です!!

板の奥行きは30僉
コレよりも小さいと物が乗せられないし、コレよりも大きいと小柄な私には奥側が見えないし掃除できません。


早速乗せてみました♪

yoningurashi

トイレットペーパーのパッケージ丸見え(恥)
これも白い箱なんかに入れるとスッキリしそうですね。

12ロール(4ロール3段重ね)であれば余裕で詰める高さです。



DIYをする際の役割分担ですが、

その形や使い勝手を考えるのは主に私。
材料を選ぶのは夫婦で。
カットや設置は主に夫。
色を塗るのは主に私(しかし上手に塗るのは夫)。

家を購入して経費節約の為に出来る限りのDIYをするようになり、
ドコへ行っても色々な物の設置方法や配色などを見るようになりました。

私の場合は
「こうした方が使いやすい」とか「片付いて見える」とかですが、
夫の場合は
「こうした方がしっかりする、頑丈に作れる」なのかもしれません。

私が勝手に役割分担してる(させてる?)のですが、夫が器用な人で良かったとおもうこの頃。
一つ一つの作業がとても丁寧な夫です。
ちなみに私はメチャクチャ適当。使えればいいやん!的考え(汗)。

私は夫がいて助かっていますが、夫は私がいなくても何の不自由もなさそうだし。


どうなんでしょう?器用なご主人様をお持ちの奥様方にはご理解いただけますでしょうか。


■住まいブログ
■一戸建平屋住宅

郵便受け完成!

JUGEMテーマ:室内インテリア

以前から作成中であった郵便受けが完成しました。


ジャジャーン!!(効果音がベタすぎる?)

yoningurashi

さみしかったので上に芳香剤、下にはチョット履きの草履を置いてみました。
植物を購入したら芳香剤とチェンジします。


扉はこんな感じになっています。

yoningurashi

扉の色を茶色にするか、白にするか悩んだ末、白にしました。
白のほうが圧迫感がないというか、暗くならないと思ったので。

上2箇所に蝶番をつけて、開きやすいように取っ手もつけました。

バーゲンのカラーボックスの天板は中が空洞。蝶番をつけるのに一苦労だったようですね(夫作成)。


内側には

yoningurashi

マグネットをつけて。扉側にも金属の板をつけたので、扉が外側に勝手に開く事もありません。
もちろん内側に閉まりすぎることもありません。



yoningurashi

開閉ー!!

これで一応郵便受けは完成です。

最上段はもちろん郵便物が投入されるので普段は空ですが、下の2段をどうするか考え中。


この郵便受け、本来の使い方以上に役にたっています。

宅配便なんかがきた時、判子押したりサインするのにこれが丁度良いテーブル代わりになります。
玄関にはいつも判子が常備されているのでとても便利になりました。


これで悩みがひとつ解消。

次の悩みは、、、洗面所の扉と収納です。コレを解決するにはかなりの時間が必要だなぁ。。。


■住まいブログ
■一戸建平屋住宅

すのこを使って棚を作る

 yoningurashi

すのこで洗濯用品を置く棚を作りました。

2枚397円の押入れ用すのこを3組購入。

yoningurashi

ミルキーホワイトで塗りました。

乾かして適当に組みたてるだけ。説明まで適当(汗)。
5枚使ったので費用は1,000円弱。塗り→乾燥→組立てで丸一日で完成です。

yoningurashi

洗濯物を干す道具を置く為に作ったのですが、置き場所は洋室。
なぜならココで洗濯物をハンガーにかけて、外に持って行くようにしているからです。
小さなお子さんがいらっしゃるご家庭は、この段取りで洗濯物を干していらっしゃる方が多いですよね。
直接庭やベランダで干し始めてもいいのですが、子供がついて来ると外には危険がいっぱい!
干しながら子供の様子を見るのは至難の業です。


一番下の段にはパラソルハンガーやピンチハンガーを、使わない洗濯カゴやビールの空き箱に入れて。

真ん中の段には洋服を干す為のハンガーを。

yoningurashi

100均のファイルボックスにそれぞれ入れいています。


一番上の段は洗濯ピンチを大きさ別にカゴに入れて置いています。

yoningurashi


なんだか貧乏ったらしいですが、洗濯用品を収納するためだけに作ったのでこれで良いんです。
すのこなので通気性もバッチリですし。

組立てもネジで止めようかと思っていたのですが、釘を打つだけである程度形になりました。

yoningurashi

ただ、強度が微妙〜〜。重い物をのせたらグシャっとつぶれそうです。
残りのすのこを一枚使って、強度を増したいと思っています。


しかし、、、さすがハンドメイド。

yoningurashi

塗りムラ・塗り残しだらけです(涙)。

ま、それも手作りの味って事で。


お金も時間もかからない割りには上出来です。
自分で自分を褒めたいと思います。

あれ?どこかで聞いたような言葉だな・・・・・。(by有森裕子・バルセロナ五輪)

すのこで棚を作っただけなのに、オリンピックの銀メダリストと同じ言葉を使ってしまうなんて。
あまりにもレベルが違いすぎますね。ごめんなさい。

こちら↓もどうぞ〜。
■一戸建平屋住宅

まだまだすのこ棚、作る予定です。

配線の整理

JUGEMテーマ:House-Keeping


パソコン周りの配線、ゴチャつきませんか?

yoningurashi

作りました。コード&タップボックス。

パソコン・モデム・プリンター・に加え、我が家は電話の子機もパソコンの側に置いています。
この全てから配線がのびのび〜っと。

掃除する時にとても大変なのでロックタイで一つにまとめてはいたものの、それでもゴチャゴチャ(困)。

いっその事、全部箱に入れてしまえ!!と思いたち実行です。

yoningurashi

100均で売ってる木のボックスを2個、ホワイトで塗ってあわせました。
開閉可能なように蝶番をつけて、子供達に触られないよう止め具もつけました。

箱の持ち手部分が配線が通る穴になります。

しかし、、、その実態(中身)は、

yoningurashi

悲惨!!(号泣)

外側だけ塗って、中はそのまま。マスキングさえしていないので塗りが汚い。
おまけにコンセント部分が大きいタップは持ち手部分を通らなかったので、急遽箱を彫刻等で削りました。
とにかく配線をまとめて押し込んだだけだし。

配線を隠す為に作ったんです。中は誰も見ないでください(汗)。
私と夫以外、触る人もいないし。


yoningurashi


フタを閉じればなんら気になりません!中の明かりも見えるので切り忘れの確認もできます。




本当ならこんなのがいいんだけど、、、。

yoningurashi

全てベルメゾン(click!)です。

ただ、結構お値段するんですよね〜。
私が作ったのなんて箱が200円と金具類が300円程=合計500円ですもん。

安くても、大雑把でも、コンセントのゴチャゴチャが隠れたので◎です。

こちら↓もどうぞご覧下さいませ〜。
■一戸建平屋住宅

私、色々と自分で作ってみるのが好きな人間で良かった〜。

雛飾りの台

 以前途中まで作った雛人形を置く台。

今回は色を塗りました。

用意するもの

yoningurashi

水性ニス
カップ
刷毛
ゴム手袋

ニスの色はオールナット。気づけばこの色を選んでいます。多分この色が好きなんでしょうね。

塗る前がこれ↓で

yoningurashi



yoningurashi

1回目の塗り終了。木目が浮き出ていい感じです。

2回塗って完成です。

yoningurashi

思った以上にいい色でした。

が、しかし失敗点も。

yoningurashi
基本薄塗りとはわかっていたものの、裏表塗るのに手間取ってしまい液垂れ。

ペンキよりも簡単にスイスイ塗れるのですが、液が軽いのでどんどん垂れるし、
おまけに乾きも早いので直ぐに固まるんですね。


yoningurashi
そうかと思えば塗り残しの部分もあったりして。
こうゆう隙間にこそ液が垂れてくれればいいのに、私の思いとは裏腹な水性ニス。

はぁ、いつもながらですが、上手く塗れません。
でも、こうゆう作業が好きなんですよね。
塗ってる間はそれだけに集中できるので、要らぬ事を考えずに済みます。

育児の事とか、掃除の事とか、夕飯のメニューとか・・・(汗)。




しっかり乾かした後にもうひと手間。

yoningurashi

キャスターをつけました。
これで掃除もラックラク!!

あとは雛人形を出すだけとなりました〜。って遅いですよね(涙)。

こちら↓もどうぞご覧下さいませ。
■一戸建平屋住宅

次回は雛人形を飾った姿をお楽しみに。

通園バッグ

JUGEMテーマ:入園・入学準備について・・・



yoningurashi

重い腰をあげて通園バッグ3点セット一式作成。


長女が通う幼稚園では普段の通園時にレッスンバッグ(写真一番上)を使います。
これにお弁当を入れて通園するのかと思うとちょっと嬉しくなります。

縦30儔40僂茲蠅眈さくならない事。
折りたたんでロッカーに入れるのでキルティングなどの厚手の生地は避ける事。
名前を書く場所は当て布をする事。

これが園での決まりです。

yoningurashi

表は私好みにとてもシンプル。
切り替え布にレースを縫い付けてポケット状にしました。

裏地も付けてリバーシブル。
裏地は子供らしくウサギとバンビの絵柄です。

底の部分はマチにしたので多少厚みのある物を入れてもOKです。


こちら↓は上履き入れ。

yoningurashi

これも園指定のサイズより小さくならない事。
名前は当て布。
紐でしばれるようにする事。

底の部分は通園バッグで使用した厚手のキャンパス地の布を縫い付けて2重にしてあります。
これもマチをつけました。

本来なら裏地を付けてリバーシブルにした方がカワイイと思いました。
でも、紐でしばるとなると生地が薄い方が子供の力でしばりやすいだろうと思い、リバーシブルになっている生地を購入。
チェックとドットのリバーシブルです。

どちらを表にするか、とても悩みました。チェックもドットもどちらも好きな柄なので。
結局、レースと合わせて可愛いドットを表に。


こちら↓はコップ入れ。
yoningurashi

上履き入れと同じ布で作っています。

こちらも名前は当て布。
紐でしばれるようにする事が決まりです。

大きさは各自用意するコップが入る大きさとの事。
しかしまだコップは用意していません(汗)。
自分のマグカップが入るように作りました。これが入れば子供のコップくらい入るでしょう。

こだわりは、底を作ったこと。
通園バッグや上履き入れのように底の外側に膨らむマチではなく、内側に折れ込むマチなので広げた時に自立します。
そして綺麗に四角く折りたためます(写真右上)。

作り始めると時間はあっという間に過ぎていて、初日4時間かけて通園バッグを、二日目3時間で上履き入れ・コップ入れを作りました。

これで気になっていた入園準備がひとつ終了・・・・。ふぅ。

あとはご覧の通り、記名が残っています。ぐえぇぇ。


しかし、生地を選ぶ時に娘たちは夫に面倒みてもらっていたので私好みの生地(バッグ)になってしまいました。



長女は喜んでくれるかな、、、


yoningurashi


とても喜んでくれました。


ミシンをかけていると、「何してるの?」と長女に聞かれて、

「幼稚園で使うカバンを作りよーるんよ(作っているのよ)。」と答えたら



「ありがとう!お母さん、頑張ってね!!」と言われたので頑張りました。


なんて母親思いの良い娘なんだーーー!!!


これを使って長女が日々幼稚園に通園する姿を思い浮かべるとにやける次第です。


こちら↓もどうぞご覧下さいませ。
■一戸建平屋住宅

裁縫台

JUGEMテーマ:収納用品・収納アイデア・すぐれもの収納アイテム


前回の記事で長女の幼稚園グッズを手作りしたお話をしたついでに、、、。

yoningurashi

裁縫道具の収納場所についてです。

以前キッチンで使っていたワゴンをお裁縫専用ワゴンにしました。


yoningurashi

右下にはアイロンとずっと以前から使っている(かれこれ15年)道具箱。



yoningurashi 

左下の引き出しはこうなっています。

上段に針とハサミが入っているお菓子の箱。
チロ〜リア〜ン♪の箱ですね。

下段には糸類(ミシン糸・ボビン・手縫い用の糸・刺繍糸など)。
100均で買ってきたしきりつきの箱に入れています。


yoningurashi

元々この段はなかったのですがもったいないな〜と思い、作りました。
と言っても、余っていた網をロックタイで縛っただけ。
この上に良く使う生地と長めの定規、それとお裁縫の本を置いています。


ビックリなのはアイロン台置き場。

yoningurashi

これまたS字フックに網を引っ掛けて、さらに

yoningurashi

無理矢理ひん曲げて台を置いただけ(笑)。


おまけにもっとビックリなのが、



yoningurashi

アイロン台の柄が・・・・(爆笑)。
昭和の臭いがプンプンです。

いつか張り替えようと思っているのですが、なかなか勇気がでません(汗)。


元々がキッチンワゴンなのでキャスターが付いていて、好きな場所に移動できて便利ですよ。

現在はリビングのPCコーナーの横、キッチン側に置いています。
長女の幼稚園グッズをまだまだ作らなくちゃならないので(涙)。

yoningurashi

ただ、この天板の色がどうもリビングに似合わないのです。
白のカッティングシートでも貼ろうか考え中です。

それよりアイロン台を先に張り替えろって話ですね(笑)。
こちら↓もどうぞご覧くださいませ!!
■一戸建平屋住宅

母用の通園バッグ作成

JUGEMテーマ:入園・入学準備について・・・



yoningurashi

長女用の通園バッグとお揃いで私の通園バッグを作りました。あと、スリッパ入れも。

娘のバッグで一度作っているので今回は簡単に作れました。


全く同じデザインでは面白くないので、

yoningurashi

レースはブラウンです。
このレース、100均セリアで購入しました。


yoningurashi

マチ部分も幅10僂半し広め。
プリントや筆記用具、スリッパも必ず持って行く事になるのでたっぷりとマチをとりました。


yoningurashi

内側にポケットもつけて。
携帯電話や鍵、ハンカチちり紙が入ればいいかなと思っています。

裏地は表の切り替え布ポケットと同じ布です。
さすがに35才で長女と同じバンビ&ウサギ柄はマズイかとおもって(汗)。

バッグ自体も長女のものより少し大きめです。A4の書類が折らずに入る大きさで考えました。
持ち手部分も幅広・長めです。肩から下げられるようにしています。


切れ端の布がいくらか余ったのでスリッパ入れを作りました。

yoningurashi

が、さすが切れ端。袋が小さくてスリッパがチラリズム(涙)。

でも良いんです。所詮私が使うスリッパ入れなんだし。
主役はスリッパなんだし。

(実はちょっと作り変えようかな・・・と思ったりもしたけど)

やっぱ採寸はちゃんとしないとダメですね〜。


これ以外にもいくつか幼稚園グッズを作成しました。
また次回にお送りしまーす!


こちら↓もどうぞご覧下さいませ〜。
■一戸建平屋住宅

お弁当袋とナフキン

JUGEMテーマ:入園・入学準備について・・・


おうちブログなのに、まるで園児ブログになりつつありますが、、、
どーもすみません・・・(* ̄ー ̄*)ゞポリポリ

お弁当袋を作りました。

yoningurashi  

上履き入れと同じ生地で(汗)。
靴入れる袋と同じ生地ってのもどうなん?でもわざわざ買うのもねぇ。

とりあえず今は2つ完成。
2つで足りないことはないけれど、週4お弁当なので酷く汚したり破ったりした時の事を考えると、あと2つくらい作っておいたほうが良さそう。。。ぐへぇ。


yoningurashi


切り替え布をつけて、少しヒラヒラとなるようにしました。


yoningurashi

底の大きさは15.5僉11.5僉
この中途半端な0.5僂呂覆爾海Δ覆辰燭里、自分でもわかりません(汗)。
多分縫い代の計算違いです。


こちらはナフキン。

yoningurashi


必要ないかもしれないけれど、一応4枚ほど。赤と青のチェックです。


yoningurashi

裏表同じチェック柄です。裏が無地の生地もあったのですが寂しいので。

端の始末は三つ折。三つ折と三つ折が重なる角を縫う際にミシン針一本折りました(O◇Olll)ガビーン



で、お弁当箱と合わせると、

yoningurashi

ジャジャーーーン♪

って・・・・・極普通です。

お弁当箱とお箸は無印。
お箸箱は100均です。でも無印っぽいでしょ?


yoningurashi

中に入れるとこうなります。

ナフキンでお弁当箱包んでいますが、やっぱりゴムバンドで止めた方が良さげですね。
ゴムバンド、追加します。


残りの入園準備は・・・名前付け。最大の難関が待っています。


こちら↓もどうぞご覧下さいませ〜。
■一戸建平屋住宅

あ、長女のワードローブ、完成しました!次はそのお話で・・・。
welcome to my blog
PROFILE

↓こちらもどうぞ。
■住まいブログ
■一戸建平屋住宅
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACKS
RECOMMEND
かぞくのじかん 2009年 09月号 [雑誌]
かぞくのじかん 2009年 09月号 [雑誌]
かぞくのじかん 2009年 03月号 [雑誌]
かぞくのじかん 2009年 03月号 [雑誌]
Come home! vol.17 (私のカントリー別冊)
Come home! vol.17 (私のカントリー別冊)
ナチュラルガーデニング―思いを込めて私らしい庭に育てよう (Gakken interior mook)
ナチュラルガーデニング―思いを込めて私らしい庭に育てよう (Gakken interior mook)
ナチュラルガーデニング―手をかけたぶんだけ応えてくれる私だけの庭 (Vol.2) (Gakken interior mook)
ナチュラルガーデニング―手をかけたぶんだけ応えてくれる私だけの庭 (Vol.2) (Gakken interior mook)
LINKS
OTHER
ご訪問ありがとう
MONOCLIP