[PR] ヒーリング



  • -
  • -
  • -

クリスマスプレゼント

JUGEMテーマ:たのしいね、おもちゃ。

我が家には二人の娘がいます。長女4才、次女2才です。

誕生日・クリスマス、毎回プレゼントに悩みます。特に次女のものはかなり悩みますね。
女の子同士なので、長女が使っているオモチャがそのまま使えますから、ワザワザ買い与える必要もないわけで。
でも、長女だけプレゼントがあるのは不公平だし、、、。

なので今回は二人で一緒に遊べるものを選びました。


12月25日の朝、それは届きました。

yoningurashi


嬉しそうに開封。さぁ、中身を出して遊びましょう!!


yoningurashi

と思ったら、エアーキャップに夢中です(笑)。なんでだよ。



今年のクリスマスプレゼントはおままごとキッチンです。

yoningurashi


次女が使うにも丁度良い高さ。とても気に入って遊んでくれています。良かった〜。

引き出しや扉がたくさん付いているので、中に食材や食器、調理器具も収納できます。

何歳まで娘ふたりで仲良く遊んでくれるのかな、、、。



これともう一つ、サンタさんからのプレゼントです。

きっとご存知の方もいらっしゃるのでは?


yoningurashi

ペンちゃんのハンディーターミナル。
西○屋とか、トイ○らスとか、そこらじゅうで見かけます。

遊び方は簡単、レストランのウェイトレスになりきるだけです。

yoningurashi

ボタンを押すと(ペンちゃんの?)声が出ます。


yoningurashi


メニュー表から好きなお料理を選んで、後はボタンを押すだけ。


yoningurashi


ペンとメモボードも付いていて本格的です。


これでずーーーーーーっと遊んでますよ。寝る時も枕元に置く程に(笑)。



どちらのオモチャも気に入ってくれたようで一安心です。

毎年毎年クリスマスって結構大変。特に夜中の仕込が。
今年も娘達が寝入ったのを確認して、こっそりとラッピングしましたよ〜。

その間、一度も目を覚ますことのなかった娘達。

と、

少しは手伝え!!

こちら↓もどうぞ。
■一戸建平屋住宅

幼稚園入園準備(半ば覚書)

JUGEMテーマ:幼稚園

1月末に長女入園予定の幼稚園の面接に行って来ました。
今日、その合否発表と用品を受け取りに再登園です。

と言っても99.9%合格という感じなんですけどね。


yoningurashi

見事合格!!(って99.9%合格だから・・・)
でもやっぱり、おめでとう!!

いままで夫の転勤があったり、プチ引きこもり(私が)だったりで同年齢の子供とあまり遊んだ事のない長女。
お友達ができるかな?仲良くなれるかな?と心配でした。

面接で先生に「とても優しそうなお子さん」「直ぐに慣れそうだから大丈夫っぽい」と言われ一安心。

今日も初対面のお友達と大爆笑で遊んでいました。しかし大爆笑なのはウチの娘だけで。。。
良く笑うお子さんですね、とも言われました(恥)。


1時間ほど園内を遊んだ後は保護者会です。
入園についての説明があります。

yoningurashi

●登園について●

基本徒歩通園。
自転車で通園する場合は補助椅子使用。
ヘルメットも着用する事。
登園時間は8:40〜8:55。
月火木金曜日はお弁当ありの日 14:00まで。
水曜日はお弁当なしの日 11:30まで。


幼稚園の頃徒歩で通園するのと自転車や自動車で通園するのでは、小学生になってからの体力に差が出るらしい。
家から園まで子供の足で徒歩15〜20分(次女付き)。
時間に余裕がある日は歩いて行こうかな〜。。。
あ、次女のヘルメット買っておかないと。

お弁当が週4!!私が幼稚園生だった頃なんて給食だたけどな。地域性のちがい?


yoningurashi

●入園までにしておくこと(こども)●基本的生活習慣

以下現在出来ているには○、出来ていないには×、それ以外は△。
早寝早起き×
朝食を食べる△
お箸での食事○
朝の排便×
洗顔、歯磨き、うがいがひとりで出来る○
トイレの始末がひとりで出来る○
衣服の着脱○
持ち物の始末△
片付け△
靴をひとりで脱いだり履いたり○
名前を呼ばれたら返事○

△は気分によってムラがある項目です。調子がいいと○になりますが、気分がのらないと×(涙)。

頑張れ、長女よ!!



後は保護者がすること。


yoningurashi

通園バッグ・上履き入れ・コップ入れは手作り。。。マジ?


yoningurashi

下着から小物まですべて所定の場所に記名。。。マジ?
場所まで決まってるの??

面倒臭すぎ〜〜〜(号泣)。

えーーーー、入園前ってそんな大変だったっけ。お母さん。
通園バッグとか上履き入れとか幼稚園で決まったもの使ってたよ?
下着にまで記名か、、、。トホホ。

幼稚園って子供じゃなく、親が鍛えられる場所なのだと知った日。


最後に先日注文していた用品(制服など)を受け取るはずが、
業者さんがお隣の小学生用のを持ってきててナシになりました、、、。オイ!!
制服にも名前書かなくちゃならないのに。



あ゛〜っ!!!と思ったけれど、とても楽しそうな娘を見たらそんな事どうでも良いのです。


帰り道、


yoningurashi

とても満足気な娘達を見ていると頑張れます。

家が近くなってくると、長女がいつも言います。
「新しいお家に帰ろうね!」って。

中古の小さな家だけど、買って良かったと思うのでした。


こちら↓もどうぞご覧くださいませ。
■一戸建平屋住宅

子育ては親育て。子供と一緒に私も成長できればいいな♪

WBCと中耳炎と私

※今日のブログのタイトルを書いていて、「部屋とYシャツと私」を思い出した私は35歳です。


WBC(ワールドベースボールクラシック) 日本チーム連覇おめでとう!!

昨日は決勝戦でしたねー。私も家事育児そっちのけでテレビにかじりついて応援したひとりです。


ただですね、、、こんな時に限って長女が中耳炎になりました。

yoningurashi

生まれてはじめての中耳炎。この薬の量・・・何??私、飲ませ方覚えきらんし。



ある日の夜中、長女が布団の中でシクシクと泣いている。
イヤな夢でも見たのかな?と思って聞いてみると「耳が痛い(*ノД`*)」と言うではありませんか。

咄嗟に「中耳炎かもしれない」と思いました。

夜中だったし、仕方なく翌朝まで様子を見ることに。


朝、長女に「お耳痛い?」と聞くと「痛くない」と言いましたが、泣くほど痛かったわけですから念のため耳鼻科へ行きました。

今の季節の耳鼻科です。待ち時間1時間以上。トホホ。

診察室に入って耳を見てもらうと案の定中耳炎になっていました。水泡もできています。
切開した方が治りが早いと言われ、耳に弱い電流を流して麻酔をします。


いざ切開。


長女、号泣&大暴れ!!!
看護士さん3人+私が必死に抑えてやっと処置終了。

今まで見たことないほど泣いた長女。大粒の涙がポロポロとこぼれます。

処方箋を貰う間もずっと泣き続け、疲れたのか帰りの車内では眠りました。
自宅に戻ってからも3時間ほど眠り続け・・・。

あんなに取り乱した長女を見たのは4才になるまで見たことありませんでした。
むしろ慌てたのは私のほうかもしれません。

次の診察でも同じように、イヤもっと酷く暴れる長女。
治るまで毎日消毒へ行かなければならないのに・・・。困りました。

それから毎日耳鼻科通いです。もちろん昨日も。


-----------------------------------------------------------------------------

私は子供の頃、歯医者が大嫌いで随分と母を困らせた覚えがあります。
何箇所も病院を替え、母は私に合う病院を探してくれたのでしょうね。

私が治療を頑張って完治させたら「アルバム」を買ってもらう約束をしました。
三人兄弟の末っ子(姉・兄・私)。幼い頃の自分の写真なんてナイに等しい状態だったのになぜアルバムが欲しいと言ったのか。
アルバムの中には写真ももれなく付いているとでも思ったのかもしれません。

歯医者の先生、看護婦さん、そして母のおかげで歯医者に通えるようになり。
アルバムも買ってもらいました。そのアルバム、今でも大切に保存してあります。

-----------------------------------------------------------------------------



今回の通院で、その頃の自分と母を思い出しました。

きっと母も私と同じように、娘と一緒に痛みを分け合っていたのだろうな・・・と。



そして私も母が教えてくれたのと同じように

「治療中はギュッと目をつぶってじっと我慢するんだよ。その方が痛くないし早く終わるから」

そう長女に教えました。そして鏡の前で練習しました。


その次の診察からは泣く事も暴れる事もなくなった長女。先生にも看護士さん達にも「頑張ったね!」と褒められて嬉しかったようです。
診察が終わるとシールがもらえるのも楽しみなようで。

病院の帰りには何かご褒美をと思って「何がいい?」と聞いたら、、、



「ドラえもんのゼリー」(3個で140円位)



そんな安いもんでええんか?ケーキとかじゃなくてええんか?と思ったけど本人がそれが良いというのですから。
おまけに「お父さんが帰ってきたら○○ちゃん(次女の名前)とお父さんと一緒に食べる」と言うのです。
3個とも独り占めじゃなくてええんか?

なんて優しいの娘なのだろう。そう思いました。
そして、なんて私の事を思ってくれた母だったのだろう。それも同時に思いました。


今日もこれから通院です。


でも今日はWBCも終わったし=急いで帰って来る必要もないのでゆっくりとお買い物してこようと思います。


完治するまで長女を応援したいと思います。


こちら↓もどうぞご覧下さいませ。
■一戸建平屋住宅

ウイルス性胃腸炎になる

JUGEMテーマ:子供の病気・怪我

長女、中耳炎に続きウイルス性胃腸炎になりました。ガーン(●Ω●;)マックラ!! 
もう直ぐ入園式だというのにこうも病気続きだと先が思いやられます。

私の憶測では、多分中耳炎で通院している病院でウイルス感染したのではないかと。
中耳炎で薬も飲んでるし、体力も落ちていたでしょうから・・・。

念のためこれを使っています。

yoningurashi

消毒用のエタノール。これ、医薬品なんです。値段もお手ごろ。
他にいくつか手を殺菌するものがありましたが、どれも医薬部外品でした。


でも、これってウイルス性胃腸炎(ノロやロタ)には効果ないんですよね。
あいつら(ノロ・ロタ)には塩素系漂白剤が一番!!ってテレビでやってるのを聞いた覚えが・・・。


yoningurashi


グフフ、激安スーパーで売ってる88円のヤツ(笑)。買っといて良かった。

これを使い方によって薄めるんだけれど、どのくらいの濃度にすればいいんだろう。
よくわからなかったので裏面に書いてある説明どおりに使ってみました。


yoningurashi


見れば見るほど怖くなるし。(ロケット石鹸って初めて聞いたぞ。)


でもやらなければ!!

なぜなら、、、

キッチンで嘔吐したからです(号泣)。よりによってキッチンってーーーーー。・゚・(*ノД`*)・゚・。

まぁでも、キッチンだったからこの漂白剤を使っても大丈夫。
漂白剤を薄めた液に雑巾を入れてフキフキ。
そしてつけ置きも。

洗面所からトイレはもちろん、リビングも薄め液でフキフキです。

次女にはもれなくうつるでしょうとお医者様に言われました(涙)。
幸い今のところ症状は出ていません。

でも、夫に感染したらヤバイなぁ。
新しいお店ができたので10日に1日しか休みがないほど忙しいみたいで。
おまけに飲食業なのでこの病気になったらマズイですよね。。。


吐いてる本人の体力消耗激しいのはわかっています。でもソレを見ている私も異常に疲れる。
おまけに突然ゲボっと吐いちゃうから「いつ吐くんだろう、いつ?」ってずっと気を張ってる。

看病疲れってこの事ですね。うぅーーー。
まだ中耳炎も完治していないので、耳鼻科通いは続いています。


こちら↓もどうぞご覧下さいませ。
■住まいブログ

入園式までにどうか元気になりますように。
welcome to my blog
PROFILE

↓こちらもどうぞ。
■住まいブログ
■一戸建平屋住宅
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACKS
RECOMMEND
かぞくのじかん 2009年 09月号 [雑誌]
かぞくのじかん 2009年 09月号 [雑誌]
かぞくのじかん 2009年 03月号 [雑誌]
かぞくのじかん 2009年 03月号 [雑誌]
Come home! vol.17 (私のカントリー別冊)
Come home! vol.17 (私のカントリー別冊)
ナチュラルガーデニング―思いを込めて私らしい庭に育てよう (Gakken interior mook)
ナチュラルガーデニング―思いを込めて私らしい庭に育てよう (Gakken interior mook)
ナチュラルガーデニング―手をかけたぶんだけ応えてくれる私だけの庭 (Vol.2) (Gakken interior mook)
ナチュラルガーデニング―手をかけたぶんだけ応えてくれる私だけの庭 (Vol.2) (Gakken interior mook)
LINKS
OTHER
ご訪問ありがとう
MONOCLIP