[PR] ヒーリング



  • -
  • -
  • -

サニタリーチェスト

JUGEMテーマ:室内インテリア

ずっと片付かなかった洗面室に、やっとサニタリーチェストが入りました。

以前にも書いたように洗面室(兼脱衣所)がやたら狭い(涙)。
多分、、、1.5畳程。
そこに洗濯機も置いています。


ヨニングラシ

幅45僉Ρ行き30僉高さ180僂任后これが置けるギリギリの大きさ。

上段は扉になっていて、今はとりあえず殺虫剤やら室内掃除用の洗剤など、子供に触られては困るものを色々詰め込んでます。
ガラス戸から中身が丸見えなので、後日ボックスに入れて収納しようかと。

扉の下にはタオルを置いて。


ヨニングラシ

下段は引き出し。
家族全員分(4人)=4段の引出しにはそれぞれの下着を入れることにしました。

一番下は体重計が収められるようになっています。
これ、サニタリーチェスとを選ぶときのポイントでした。


洗面所が片付いたのは嬉しいのですが、いくつか問題が、、、。

ヨニングラシ

狭い上に扉が内開きなのでチェスとにぶつかる(号泣)

今は仕方なくゴムでクッションしてます。メッチャ見栄えが悪くてイヤなんですが、扉が傷むよりは、、、ね。

扉を外開きにするのが根本的な解決方法だと思うのですが、、、自分でやるのは難しいですよねぇ。

■住まいブログ
■一戸建平屋住宅

ささやかな幸せ

JUGEMテーマ:室内インテリア

今日は夫の給料日♪♪♪

ささやかながらの幸せを購入しました。


まずは、「ささやかな幸せ・その壱」。

yoningurashi

トイレに緑を。
日影でも育つようにポトスを置いてみました。

白地の壁紙に緑・・・。この配色、好きです(●´ェ`●)ポッ
※手前のウサギは子供用のオモチャ。と、言いつつ私のお気に入りなのでした(汗)。

やっぱり、緑って心穏やかにしてくれるような気がするのです。
しかし、トイレに緑(観葉植物)って風水的にどうなんでしょうね?詳しくないのでわかりません。

あ、トイレに家族の写真や数字の書いてあるもの(時計やカレンダー)などはダメと聞いたので置いていません。
ただの聞き間違いだったりして(笑)。



「ささやかな幸せ・その弐」。

yoningurashi

アロマキャンドルです。
お給料日でも我が家では100均利用(涙)。

火を灯さなくてもそれなりの芳香。
先日作成した玄関の郵便受けの上に置いてみました。

ちなみに、キャンドルが入っているのは以前ケーキ屋さんでプリンを購入した時の器です(^ω^)エヘッ


ささやかな幸せは他にもありますが、本日はこれまで〜。



●おまけ●


yoningurashi


先日子供と公園へ行った時に撮影したもの。

小さなクローバーがブチ可愛いけぇ(訳:とても可愛いよ)。
こんなの庭に敷いてみたい、、、。

↓こちらもどうぞご覧下さい。
■一戸建平屋住宅

トイレ収納

JUGEMテーマ:室内インテリア

我が家のトイレには「収納」と言える収納はありません。唯一引越し後、間も無く作成した棚(クリック!)があるだけです。

以前ホームセンターでこのトイレ収納をみつけて、購入しようか迷ったのですがやめました。(5,800円ほどでした)
今買わなくても、いずれ本当に必要になれば買えばいいし。

そんなこと忘れかけていた頃(つい先日ですが)偶然見かけたリサイクルショップでこちらを発見。


yoningurashi

税込み1,260円なり。安っ!!

デザインもこちらの方が好みなので良かったです。
トイレの狭い空間にはやはり引き戸の扉の方が便利ですよね。

同じモノを楽天のショップで発見しました。こちらです。
18,690円が7,900円になってましたけど、、、しかも送料別だし。


多分、こんなに格安で販売していたのにも訳があって、

建て付けが悪く、戸の開閉がガタガタいってました。
これは桟の滑りを良くするペンで解決!

他にも

yoningurashi

傷があるんです。でもそんなに目立ちません。

右側の扉にはトイレットペーパーと消臭剤を収納。


yoningurashi

左側にはまだ何も入れていませんが、掃除道具を収納するつもりです。
いままで掃除用のブラシはむき出しのまま置いてあって、ゴチャついてたんですよね。

トイレが少し狭くなりましたが、便利は良くなったのでヨシとします。


おまけ

yoningurashi

我が家のトイレには薬局でみかけるこの子達が居ます。長女が生まれた頃からずっとトイレの主です。
その右側の黒いヤツは、、、


yoningurashi

ゴリラ。。。ナゼにトイレでゴリラ?(私の趣味です、汗)。

こちら↓もどうぞ♪
■一戸建平屋住宅

スキマシュウノウ

JUGEMテーマ:House-Keeping

狭い狭い洗面兼脱衣所。
収納が少ないので増やしたいと思っていました。

大きな棚をドアに被らない高さに作りたいのですが、重さが心配で作れないままに。

ふと、洗濯機と洗面台の隙間(約20僉砲料歃をしていた時に、
「この隙間、もったいないな・・・。」と気づきました。

しかし、洗面台からの水がバッシャバッシャかかりそうな場所だし。


yoningurashi

これ↑を見つけました。♪ホ〜ムセンタ〜(チャチャチャ)ダ〜イキ〜〜♪♪(ホームセンターダイキでかかる曲です)にありました。

幾つかの条件があったので書いてみます。

とにかくまずは、サイズが合う事。
色は白。
水がかかるので中の物がむき出しにならない。
細々ゴチャゴチャした物が多いので、探す手間を省く為に中身が見える。
引き出し式で奥に収納した物が取り出しやすい。
あとは、安い(笑)←これ絶対。

ちなみにお値段はキャスター付4段で1,980円です。

せっかく買ったは良いのですが、上手に収納できていない現状(涙)。
まだ空のままの引き出しもあるし。適当にぶち込んである引き出しもあり。
ま、その辺は後々って事で(適当)。

しかし、雑巾を入れている引き出しですが、

yoningurashi

雑巾の入れ方がわかりません(汗)。最初は普通に畳んで入れたのですが収まりきらず。
結局一枚ずつ丸めて立てて入れてみました。
収納が難しい理由は【雑巾の大きさ・厚さが不揃い】だからです。

貧乏症で古くなったタオルを手縫いしちゃうし、市販の雑巾もあったり。
市販の雑巾はサイズが統一しやすいけれど薄っぺら。
だから手縫いの雑巾の方が好きなんですよね。適度な厚みとフワフワ感が。

今後は市販か手縫いか、どちらかに決めたいと思いました。どっちにしよう。悩むなぁ、、、。


もう一つ、改善しなければならない点があります。

yoningurashi

ホースがゴチャついて汚らしい(涙)。

洗濯機の排水ホースは今の所、これ以上どうしようもない感じです。
(ホース位置を変えるには設置専門の方にお願いしなくちゃ重くてどうにもならない)

残り湯注水ホースも毎日使う物なので、奥に収納すると使いにくい。
元々このホースを収納するためのフックは洗濯機に付いているのですがイマイチで。

この2つのホースの上下を逆にして、注水ホースは丸めて引っ掛けようかな。


皆さん、この注水ホース、どのように収納されていますか?

こちら↓もどうぞ〜。
■一戸建平屋住宅

洗面所の窓

JUGEMテーマ:住宅

yoningurashi

我が家の洗面所には小さな窓があります。
おそらく換気と採光の為に取り付けられたと思われます。

アパートに住んでいたころは洗面所だけでなく、お風呂場にも窓がない部屋に住んで居た事がありました。 
窓がないだけなのに凄く閉塞感を感じてしまうのはなぜでしょう。(閉所恐怖症ではありません)

この家に住むようになって全ての部屋に窓があって嬉しかったのですが、ただここは困りもの。
すぐ外は玄関から駐車場へ繋がる狭いアプローチがあるだけで、道路に面しているのです。

yoningurashi

朝起きたら洗面所とお風呂場の換気扇のスイッチを切り、窓を開けて換気をします。
(ちなみに換気扇はお風呂に入ってから朝までつけっ放し)

洗顔していると外が見える=外から丸見えなのです(涙)。
寝起きのボーっとどころかヌメーっとした顔、ボッサボサの頭、ヨレヨレのパジャマ。
こんなん家族以外に絶対見られたくない!イヤ、むしろ見せてはいけないのです!!


カーテン買ってきてつければ良い。そうですね。
でも買いに行くの面倒で家にあった麻素材の布と突っ張り棒で作りました。

yoningurashi

普通のカーテンでは風が吹くとヒラヒラしてしまい結局丸見えになってしまうので、上下に突っ張り棒を入れました。
これで私の目線からは外が見えません。夫の目線は・・・未確認(汗)。

最初は一枚布で取り付けました。しかしちょっと不便な事が発生。
鍵の開閉が難しくなったのです。

なので

yoningurashi

布を半分に切って真ん中が開くようにしました。
これでバッチリです!


元々すりガラスってことは、カーテンは不要なのかもしれません。
でもせっかく窓が開くのに閉めたままなんて、やっぱり悲しいですよね。


いや〜、それにしても私の寝起き姿、、、悲惨すぎますよ(号泣)。公害です。
こちら↓もどうぞご覧くださいませ〜。
■一戸建平屋住宅

浴槽掃除の矛盾

JUGEMテーマ:House-Keeping


我が家の浴槽は今時珍しいのかもしれませんがステンレスです。

yoningurashi 

浴槽にお湯をはり、翌朝の洗濯に残り湯を使います。
洗濯が終わり次第、お風呂掃除。

ご覧の通り、ステンレスのお風呂は汚れが目立ちます。
っつうか、いかに少ないお湯はりでお風呂を済ませているかがわかる垢の高さ(笑)。節約節約!


yoningurashi

こうゆう場所の水垢も・・・(涙)。


以前住んでいたアパートではよくあるお風呂用洗剤+スポンジで掃除をしていました。
それで充分でした。


でも、ステンレスのお風呂になってから汚れの落ち方・残り方が目に見えてわかるのです。

今までどおりの掃除方法では納得できなくなりました。

そこで、メラミンスポンジの登場。

yoningurashi

お湯を抜く時にメラミンスポンジを投げ入れておきます。
そして洗剤を適当にシュッシュッ!!

お湯が全て抜けた頃に浴槽の中に入ってササッとこすれば・・・・・




yoningurashi

写真の真ん中あたりを見て下さい。
左側がこすった部分。右側はまだ汚れが残っています。

殆ど力をいれなくてもきれいになる事がわかりました。


yoningurashi

ここもピカピカーーー♪


ステンレスのお風呂って掃除のやり甲斐があるんですよね〜。
磨くとピカピカになるし、指でこするとキュッキュッと音がします。


これもメラミンスポンジのおかげかな、と思うのですが、、、
ただ洗剤ナシ・メラミンスポンジだけで掃除をするとスポンジがやたら臭くなるんです=浴槽も臭くなる?と思い洗剤も使います。
そしてこのほうがより力がいらず、キレイになります。


ある日、この掃除方法が変だなと気づいたのです。


メラミンスポンジって水さえ含ませれば洗剤は要らないはず。
しかも、このお風呂用洗剤のうたい文句は「こすらずキレイ」。


こすらなくても良い洗剤と洗剤要らずなスポンジを一緒に使ってるって!!!


なんかもうワケわかんなくなりました。


だってどっちか片方だけじゃ納得できないんですもの〜。


こちら↓もどうぞご覧になって見て下さいね♪
■一戸建平屋住宅

誰か、洗剤入りメラミンスポンジ作ってください。
welcome to my blog
PROFILE

↓こちらもどうぞ。
■住まいブログ
■一戸建平屋住宅
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACKS
RECOMMEND
かぞくのじかん 2009年 09月号 [雑誌]
かぞくのじかん 2009年 09月号 [雑誌]
かぞくのじかん 2009年 03月号 [雑誌]
かぞくのじかん 2009年 03月号 [雑誌]
Come home! vol.17 (私のカントリー別冊)
Come home! vol.17 (私のカントリー別冊)
ナチュラルガーデニング―思いを込めて私らしい庭に育てよう (Gakken interior mook)
ナチュラルガーデニング―思いを込めて私らしい庭に育てよう (Gakken interior mook)
ナチュラルガーデニング―手をかけたぶんだけ応えてくれる私だけの庭 (Vol.2) (Gakken interior mook)
ナチュラルガーデニング―手をかけたぶんだけ応えてくれる私だけの庭 (Vol.2) (Gakken interior mook)
LINKS
OTHER
ご訪問ありがとう
MONOCLIP