[PR] ヒーリング



  • -
  • -
  • -

引越し後の家の中とDIY

JUGEMテーマ:住宅

引越し後、少し落ち着いたので更新です。

何がどうだってワケではないのですが、数枚写真を撮ってみました。


ヨニングラシ

我が家にある唯一の廊下です。玄関のホールから繋がっています。

この先は和室になっていて、現在は家族の寝室として利用中。
ラティスをしているのは猫の侵入を防ぐ為。畳で爪とぎだけは勘弁して欲しいので(汗)

後ろはトイレと玄関があります。
短いけれど真っ直ぐな廊下。掃除の時の床拭きでプチ一休さんが出来るのでした。

あ、廊下で寝っころがっているのは長女のお人形(ぽぽちゃん)。



ヨニングラシ

オモチャの棚です。ニトリで購入。ニトリには大変お世話になっています(笑)

ここもまだ整理は出来ていません。「とりあえず置いた」感が見え見えです。
まぁ、キチンと整理して並べても、子供達にムチャクチャにされてしまうんですけどね。




そして、早速DIY。

ヨニングラシ

ウッドデッキでヌリヌリする夫。

以前私があまった木(すのこ)で作った子供用の踏み台。
そのまま使うのは味気ないので白で塗る事にしました。
我が家の壁紙は殆どが白系なので、塗り物は白で統一。

まだ全部は塗り終わっていないので完成品の写真はありません。
後日、子供が使っている様子をアップしてみます(予定)。

これ以外にも塗りたいものはたくさんあるので、夫に頑張っていただきますヨ。



しかし、、、まだまだダンボールがいっぱい(涙)
片付け頑張ります!!

■住まいブログ
■一戸建平屋住宅

玄関

JUGEMテーマ:住宅

今日は玄関のお話です。

我が家の玄関は居住スペースに対して広いほうだと思います。

元々が昭和60年代(と言っても4年間しかありませんが)の建物なので、一昔ふた昔前の玄関です。


ヨニングラシ

今まで住んでいたアパートやマンションにはないこの段差。矢印間約23僉
これ、結構便利ですよ。
特に子供の靴を履かせる時。

お子さんに靴を履かせた親御さんならわかると思いますが、地べたに座った子供の靴を履かせたり脱がせたりって窮屈ですよね。
我が家では子供がイスに座ったような状態で足をブラブラと投げ出しているので、靴を履かせるこちらもあまり屈まないで済むんです。(自分は土間にしゃがんで)
前のめりにならなくて良いのでラクちん♪


ヨニングラシ

土間側から見た写真。

私の実家の玄関も古いタイプの住宅でしたので、土間と床との段差がありました。

子供の頃、「ただいま〜」って言いながら走って家に上がる時スネを良くぶつけた思い出があります(笑)
でも今となってはこの段差のいかにも【玄関】って感じが大好きです。
帰って来て直ぐ荷物があったりすると、置くのにもラクだし。

バリアフリーが進んでいる時代に逆らってはおりますが私のお気に入りです。



そして玄関のお話をもうひとつ。

新聞受けの事。

玄関の扉の横っちょに埋め込み式の新聞受けがあります。
アパートやマンションであればコレは普通ですよね。

我が家の場合、コレが兼ポストなのです。

なので新聞も郵便物も全部ココに差し込まれます。
以前住んでいたコーポもこんな感じでしたが、違いがひとつ。

受口がないのです(涙)。

ヨニングラシ

新聞は毎日ココに半分刺さった状態で入れられています。
それはいいのですが、困っているのは郵便物。

郵便屋さんって思いっきり郵便物を突っ込むので(当たり前?)玄関にバッサーッ!!
ダイレクトメールとか変な勧誘とかの郵便物はまだいいのですが、友人からのお手紙なんかが土間にバッサーって結構ショックで(号泣)。

新たに郵便ポストを設置するのも玄関ポーチのスペースの関係上(狭い)イヤなので、設置する予定もありません。
よってこの受口を探しています。
ホームセンターで幾つか探してみたものの、なんだか簡易的なカゴのようなモノしか売っていなくて。
マンションの新聞受けのようなフタ付きのものって売っていないのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい!!




ちなみにこの玄関で

ヨニングラシ

娘が草履をはく姿。

靴下は右=私・左=夫のスニーカーソックス。
オマケに草履は左右が逆。これで玄関から出ようとしていたので止めました(笑)


■住まいブログ
■一戸建平屋住宅

神棚

JUGEMテーマ:住宅

この家に住み始めて1ヶ月が過ぎました。早っ!

先日ふと「普通、神棚って要るよね・・・。」と思いまして。
しかし、普段何の信仰もないくせに、お願い事がある時だけお参りする都合の良さ。
今更的な感じもしますが、、、でもやっぱり家と家族の事は神頼みしてでも守りたい!!

色々と考え始めると眠れない私。

信仰する神社が違うと神棚自体の形も違うのかしら。そんなレベルです(恥)。

色々と調べた結果、神棚の形そのものは趣味の問題らしく信仰とかそうゆうものではないらしい。と解釈した。
ただ、その形や大きさが様々なのです。

yoningurashi

こんなの良く見ます。ホームセンターでも売ってるらしいですね。
お値段も良心的。1000円〜2000円で購入できるものもあります。

yoningurashi

それと一緒に揃えたいのがコレ。榊を立てるものとかお神酒やお水、お塩を盛るものとか色々。
正しい名称はしりません(汗)

無理せず、安いもので揃えるなら数千円で大丈夫そうですね。

だって、金額じゃありません!気持ちが大事!!



ちなみにセットになってる物もありました。

yoningurashi

セット内容も充実したものです。
ここまでくるとお値段が少し張ります。7万3千円ナリ。
我が家には手が出ません。この写真見て手を合わせることは出来ますが。。。

もう少しお安いセットもあります。



よし、だいたいの値段はわかりました。


さて、神棚って家のどこにつけるのがいいんだろう?

ちなみに我が家の間取りはこんな感じ。庭が南側です。
yoningurashi

本来ならば

yoningurashi

多分ここ(赤丸部分)に神棚を作るのがいいのかな?と思っていたのですが、既にここは家具が配置されているのでムリ。


じゃ、ここかな?
yoningurashi

と思ったけれど、隣が浴室なのでやめた方が良さそう。


んじゃ、ここかな?

yoningurashi

この位置どうでしょう?神棚に詳しい方教えて下さい。

そもそも和室にしようと思ったのは、リビングダイニングは騒がしすぎるし、洋間は子供部屋とペットの部屋なのでやめた方が良さそうですよね。

和室は現在寝室にしているので開かずの間になる事もなく。




で、で、

神棚の中には何を入れるの??(答え:御札)

yoningurashi
勉強になりました。家を買わなかったら知らなかったかもしれません。


そういえば、実家の神棚には御札があったような、、、。
そして、臍の緒が置いてありました。
我が家にも神棚が出来たあかつきには娘たちの臍の緒を置こうと思います。



ちなみにこんな神棚もあるよ!

yoningurashi
 
 
税込 11,245,500 円


一気に住宅ローン繰り上げ返済できるやん!!

そう思われる方は↓をクリックしていただけると嬉しいです。
■一戸建平屋住宅

廊下の照明

JUGEMテーマ:室内インテリア

今日から12月。さすがに朝夕はかなり冷え込み、昼間も暖房器具が手放せなくなりました。

リビングで暖房をつけている間、廊下への扉は用がない限り閉めたままです。

昼間は良いのですが、夕方にもなると陽が暮れるのも早く真っ暗な廊下。
長女がトイレや洗面所へ行くのに「暗い」「怖い」と言って困っていました。
廊下の照明のスイッチは玄関側に付いているので遠いし。。。

なのでセンサーライトを取り付けることにしました。

yoningurashi

元々あったライトを外し、シーリング部分対応の物にを付け替えて設置。


yoningurashi

これがセンサー。

待機モードにしておけば昼間の明るいうちはセンサーが働きません。
暗くなるとセンサーが働き始め、人が近づくと感知して点灯します。

人がいなくなると約1分後に照明はフェードアウト。そして消灯です。
エリア内に人が居ても、動かずにじっとしていれば消灯します。

ただし、電源スイッチは常時オンのまま。電気代はどうなんでしょう?


昼間はこんな感じ↓。
yoningurashi

多少センサー部の出っ張りはあるものの天井なのでさほど気になりません。


そして、陽が落ちてくると、、、
yoningurashi

勝手に点灯してくれます。
これで長女も怖がらずひとりでトイレに行くことができるようになりました。

yoningurashi

私が子供の頃なんて、真っ暗な廊下を壁伝いに歩きながらトイレへ行ったもんです。
怖いからサッサと用を足してましたけど。

こんな便利なものが市販されている世の中。羨ましいような、そうでもないような。
だから今時の子供(←この言い方してる時点でオバサンだな)ってあまり危機感がないのかもしれませんね〜。

快適に過ごせることが本当に良い事なのか(特に子育てに関して)、、、少し考えさせられました。

こちら↓もどうぞご覧くださいませ。
■一戸建平屋住宅

真っ暗でも移動する方法は不便だったから学べたような気もするし。

少しだけクリスマス気分

JUGEMテーマ:室内インテリア

12月も半ばだと言うのにちっとも寒くなりません。
もうすぐクリスマス。

ささやかながらクリスマスムードを演出してみました。
(クリスマスツリーはズボラな私にはさすがに用意できません。)

yoningurashi
玄関にツリー用のオーナメントを飾ってみました。

本当はクリスマスリースを飾ろうと色々なお店を見てまわったのですが、いまいち気に入るものに出会えず。
今年はこれで我慢です。

yoningurashi

道路から見るとこんな感じになります。

手前の白は我が家の塀です。
玄関ドアも一昔、ふた昔前のデザインですが、これが結構気に入っています。




そして玄関の内側には、


yoningurashi

サンタクロースの置物。
数年前に100均で購入。

この微笑がたまりません。

来年こそはクリスマスリースとツリーを飾れればなぁ、、、と思っています。
でも、ツリーって場所とるし、ほこり被るし、片付けも虚しいし。やっぱ来年もナシかな(涙)。

この他にもクリスマスを楽しむアイテムを購入してあります。
次回はそのお話を、、、。

こちら↓もどうぞごらんくださいませ。
■一戸建平屋住宅

次は無印良品の「クリスマス・ヘクセンハウス」のお話です。お楽しみに♪

あけましておめでとうございます

JUGEMテーマ:室内インテリア
JUGEMテーマ:おうちごはん

あけましておめでとうございます

本年も何卒「よにん暮らし」をよろしくお願い申し上げます


2008年末に大掃除をし、ささやかですがお正月飾りをしてみました。

yoningurashi

玄関には輪飾りを。ホームセンターで販売していた一番小さな物を購入。

輪飾りを飾るのも結婚以来始めてです。
今までは賃貸アパート暮らしだったので、家に対して思い入れも少なく。
こうゆう時「自分達の家を持ったのだ」と実感します。

もうひとつ。お正月と言えば、

yoningurashi

鏡餅ですね。
スーパーで380円なり。
台所のカップボードの上に置いてみました。
本来どこに置くのが正しいのでしょうか?

子供の頃私の実家では、年末に親戚で集まって餅つきをし、鏡餅用のお餅も作り、神棚と台所にそれぞれ飾っていたように思います。
スルメや裏白、半紙、干し柿なんかも揃えて。。。

輪飾りも玄関はもちろんですが、勝手口や家中の水道の蛇口全部に付けていました。


お節も一応は作りましたがこれまた手抜き。

yoningurashi

お節の残り物や端っこばかりを集めて大晦日にいただいた時の写真です。

「時間かけない、お金かけない」が基本のお節(笑)。

ブリのお刺身?お値段高めなのでありません。
海老?もちろんありません。

野菜類もですが、お魚系がありえないくらい値上がりしてる年末。
ぼったくりだろ〜!!と言いたくなる値段。

買い物だけで疲労度MAXですよ。
値札とにらめっこ&イモ洗い状態な混雑。
娘達は夫にまかせて私は買い物カゴ片手に右往左往。
レジで払う金額にゲッソリしたかと思えば、袋詰めする台が満員で、仕方なく買い物カートの上で袋詰め。
こんな日に限ってエコバッグ忘れてるし(号泣)。

結局作ったのはこの5品のみ。
黒豆や昆布巻きは市販の物で済ませました。

一応大晦日には年越し蕎麦、お正月にはお雑煮でしたが、、、、、。

こうして考えると、我が家のお正月ってテキトー(汗)。

お正月ってこんなもんでいいのか?と疑問に感じ始めています。
娘も今年の4月から幼稚園。季節の行事を楽しませてあげなくてはいけませんよね。

来年はもう少しマシなお正月にできるように頑張ってみようかな(予定は未定)。

こちら↓もどうぞご覧下さいませ。
■一戸建平屋住宅

御札を受ける

JUGEMテーマ:開運・幸運について


yoningurashi

2009年1月11日(日) やっと初詣に行ってまいりました。

我が家では毎年日本三大稲荷である「最上稲荷(click!)」へ初詣。

昨年まではお参りして御神籤ひいて、御守買って終わりでした。
今年は神棚に納める御札を受けることが一番の目的です。

御札にも色んな種類がるのですね。板札と箱札とありました。
神棚に納める旨を伝えましたら2種類の御札をすすめられ、一番小さいサイズの物を選びました。

神棚自体を小さめの物にする予定なので。


袋の中にはこのようなものが入っています。

yoningurashi

■ご祈祷を受けた御札
■お供え用のお米
■御札のお祀りについての手引き

年が明けてから10日以上もすぎているのに、それでもたくさんの人がお参りに来られていて、
ご祈祷を受ける人の行列に並びました。

祈祷時間は15分おきなのですが、それでも長〜い列。

しっかりとご祈祷していただきました。


本来であれば家を購入し、引越し前に自宅でご祈祷していただくのが正しいのですよね。



しかし、ふと思ったのですが神棚に納める御札って普通は神社や八幡宮?でいただきますよね?
ウチはお稲荷さんなのですが、、、
おまけに「お祀りの手引き」の裏側を見たら

【最上稲荷教 総本山妙教寺】と書いてあります。

お寺さんなの?

でも大きな鳥居の下をくぐったし。ナゾです。


さて、神棚はと言うと。。。一応買いました。がまだお祀りしていません。
夫の仕事がお休みの日に一緒にお祀りしようと思っています。


夫が娘たちに御守を渡していました。

yoningurashi


今年一年、健やかに成長しますように・・・。

こちら↓もどうぞご覧下さいませ。
■一戸建平屋住宅

クローゼット収納

JUGEMテーマ:House-Keeping

リビングの隣室にあるクローゼットの整理をしました。

引越し当初からずーーーーっと気になっていたのに手を加えられなかった場所です。

「クローゼット」と言っても現在は「押入れ」として使用しています。

クローゼット:衣類などを入れる戸棚
押入れ:家屋内の、ふすまなどで仕切り、寝具・道具などをいれておくところ。押し込み。

上段にはキッチンに収まりきらない食材やお鍋、下段には扇風機やストーブ等の大型季節家電や、工具が入っています。

ここを大改造(と言っても上下の荷物を入れ替え)しました!!


まずは上段にあった食材を下段に移動。

yoningurashi

キャスター付のプラケースを2個購入。手前に置いて、そこに食材を詰め込みます。
乾物 瓮僖好拭α婆諭雑穀ご飯等
乾物◆甞ぢ檗削り節・お茶漬けの素・インスタントラーメン等
粉物=お砂糖・小麦粉・ホットケーキミックス等
缶詰=果物缶・ツナ缶・ソース缶
その他=カレールウ・プリンやゼリーの素等の箱物

なぜか湿布やオロナイン軟膏等の薬も入れてしまいました。


プラケースを手前に引くと

yoningurashi

奥にはスチールラックがあります。
クローゼットのサイズを測ってホームセンターでバラ売り(ポールと棚)で購入。

上段中段はこんな感じに。。。
普段あまり使わないけれど、ないと困る物を適当無造作に置いています(涙)。
収納と言うより思いつきで置いた感が見え見えです。

お弁当箱は後日一つのカゴに入れて収納しなおします。これだと奥のお弁当箱を取る時に大変です。

yoningurashi

下段は棚を作らずに床に直置き(汗)。
液体調味料のストックとペーパー類です。

なんとか食材を下段に移動させる事ができました。。。

問題は下段にあった物を上段に移す作業。

もう泣きそうでしたよ〜。

yoningurashi

一つ一つの箱が大きいし、そうかと思えば細々したものが多い。
工具は主に夫が使うので収納方法がわからないし。

最大の難関だったのは、、、

夫の宝物(と言う名のガラクタ)が入ったダンボール3個を上段にのせる作業です。※0123の箱

Lサイズのダンボールにトレーディングカードがビッシリ。重っ!!
本やらレーザーディスクが入った箱。重っ!!!
(っつうか、今時レーザーディスク持ってる人っているのか??)

なぜ私が、どうして私がこんな大変な作業しているのかとさえ思いました。
普通の女性が持つ重さじゃないのは確かです。

ダンボールを持って膝まで上げた時点で「ムリだろぅ」と一旦置こうとしたのですが、
でも、「ココで置いたら負けだ!」と思い(何との勝負なんだ?)必死にダンボールの端っこを上段に乗せました。やりました!!
端っこさえ乗せれば後は全体重で押し上げるだけです。

この苦労を3回(ダンボール3個分)。


体力の限界っ!(by千代の富士)


なので、残りの箱も上段に移動させただけとなりました。

いっその事、上段はカーテンでもして隠してしまいたい。クローゼットを開けてもゴチャゴチャが見えないように。
でもそれじゃ片付けた事にならないのですよね。

頑張ります、ハイ。後日。

こちら↓もご覧になってみてくださいね♪
■一戸建平屋住宅

フタ付きバスケット

JUGEMテーマ:House-Keeping



yoningurashi


パジャマを入れたりオモチャを入れたりできるカゴを求めて数ヶ月。

先日楽天でコレを購入しました。
M+Lサイズのセットで2,980円!しかも送料込みで。おまけにフタ付き〜♪
更に更に、なんとレビューを書けばSサイズ1個がもれなく付いてくる!!

3個で3,000円を切るなんて、、、嬉しすぎる。
近所の雑貨屋で買おうとすればMサイズ(フタナシ)1個で2,500円はします。

yoningurashi

やっぱり内布が付いてる方が可愛い。これも取り外して洗えるようになっています。
もちろんフタもマジックテープで着脱可能。便利です。


yoningurashi

子供部屋ではヌイグルミを入れて。
フタが付いているのでホコリが被らず良いですね。なによりゴチャつきが隠せる(笑)。


こちらは玄関で使っているもの。

yoningurashi


中に何を入れているかと言うと、、、


yoningurashi

家族のスリッパでした。

家族全員が出かけてしまえばスリッパが出しっぱなしでも気になりませんが、夫が出勤した後のスリッパの場所が気になり始めて。
娘たちも、気分で履いたり履かなかったり。リビングで片方だけのスリッパがポツーン・・・なんてことは毎日です。

スリッパの安息場所を決めて、ここにしまう様にしました。


yoningurashi

他にもお裁縫で使う布や編み物用の毛糸もこうして収納。
今まではダンボールにゴッソリ入れてました。
フタが付いていると重ねて置く事もできるのですよね。


もちろんSサイズも使っています。私の化粧品を入れてリビングのファックス台に置きました。
嫁入りの時に購入したドレッサーがあるのですが、別室なので寒いんですよね〜。
結局リビングでお化粧する始末。子供が産まれてからずっとそうしているような気がします。

子供の様子を見ながらお化粧できるのでこっちの方が助かるし。


しかし、レビューをまだ書いていませんでした。
だって、書こうと思ったら繋がらないんですもの〜。ページが出てこなくなるんです(困)。
早く書かなくちゃ!!

こちら↓もどうぞご覧くださいませ。
■一戸建平屋住宅

神棚完成

JUGEMテーマ:開運・幸運について

yoningurashi

入居して4ヶ月半。昨日、2月1日にやっと神棚を設置しました。

毎月1日には必ず新しいサカキをお供えする予定です。


この神棚のお社と瀬戸物は初詣に行く場所と同じ最上稲荷で買い揃えました。
種類がいっぱいあって悩んだのですが、一番小さい箱宮に決定(手入れが簡単という理由で私が勝手に決めていたんだけど、汗)。

yoningurashi

ケースに入っていて、観音開きの扉がついています。
お社そのものの扉は取り外しが可能になっていて、中にお札が入っています。

yoningurashi

ガラス戸が勝手に開かないように止め具もついていて、その下は引き出し状の台が出てきます。
その台は使っていないんですけどね。


yoningurashi

神饌の瀬戸物は必要最小限をお店のおじさんに選んでもらいました。
やっぱり一番小さいサイズで。

yoningurashi

お塩・お米・お水です。

置き方は、、、わからないので適当(笑)。
本当は三方にのせるのが正しいのですよね。

yoningurashi

お水の置き方はお店のおじさんに教えていただきましたよ。

yoningurashi

ここに切り込みがあるほうが手前だそうです。
なので私は自分に対して切り込みが来るように置いていたのですが、夫は逆でお社側に対して切込みが来るように置いていました。

はて、

手前って誰に対して手前??


本来であればお神酒もお供えする必要があるのかもしれませんが、まだ揃えていません。
追々、少しずつ揃えていこうかと思っています。三方もいずれ、、、。

あと、我が家はお稲荷さんで御札をいただいているので狛犬を置くのではなくキツネさんを置くようです。
これはまた来年のお正月にでも見ることにします。




あ、神棚の設置場所。酷く悩んだ末にやっぱりココにしました。

yoningurashi

和室の床の間に置いてしまった古い食器棚(今は雑貨類が入っている)の上です。
食器棚の高さが180cm以上はあるでしょうか。その上なので我が家で一番高い位置だと思われます。
食器棚の天板の上にもう一枚、まっ更の板を敷いています。

一応東向きですし。日当たりも程ほどに良いのでバッチリ。直射日光が当たることはありません。


家と家族を御守りしていただく為、日々お手入れしたいと思っています。

こちら↓もどうぞご覧下さいませ〜。
■一戸建平屋住宅
welcome to my blog
PROFILE

↓こちらもどうぞ。
■住まいブログ
■一戸建平屋住宅
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACKS
RECOMMEND
かぞくのじかん 2009年 09月号 [雑誌]
かぞくのじかん 2009年 09月号 [雑誌]
かぞくのじかん 2009年 03月号 [雑誌]
かぞくのじかん 2009年 03月号 [雑誌]
Come home! vol.17 (私のカントリー別冊)
Come home! vol.17 (私のカントリー別冊)
ナチュラルガーデニング―思いを込めて私らしい庭に育てよう (Gakken interior mook)
ナチュラルガーデニング―思いを込めて私らしい庭に育てよう (Gakken interior mook)
ナチュラルガーデニング―手をかけたぶんだけ応えてくれる私だけの庭 (Vol.2) (Gakken interior mook)
ナチュラルガーデニング―手をかけたぶんだけ応えてくれる私だけの庭 (Vol.2) (Gakken interior mook)
LINKS
OTHER
ご訪問ありがとう
MONOCLIP