[PR] ヒーリング



  • -
  • -
  • -

O・SE・CHI

JUGEMテーマ:おうちごはん


今年のお正月も手作りお節で三が日。正直、飽きました。

昨年とは少しメニューを変えて、豚の角煮と紅白なます、昆布巻きに。

yoningurashi


写真手前から、

蒲鉾・黒豆(市販品)
伊達巻き(電子レンジで簡単調理したら大失敗)
豚の角煮
筑前煮
紅白なます
栗きんとん・昆布巻き←コレ、写ってないし(汗)

あとは大晦日に年越しそばとお刺身をプラス。
元日は御雑煮をプラスです。

本来黒豆も手作りの方が良さそうですけど、私の手際の悪さでは時間足りません。
ま、蒲鉾は市販品で◎でしょう。(手作り蒲鉾作る人をあまり見かけませんが)

伊達巻きは二度と電子レンジで作りません。従来通りフライパンで地道に焼いていきます。
レンジで作るとパサパサな感じでした。私の作り方が悪かったんだろうな・・・。


毎年思うけど、我が家のお節には海老がいません。理由はいたって簡単。

高いから(涙)。
去年はお刺身さえ買えなかった事を考えれば今年は贅沢なのですよ。


しかし、お節なのに重箱に入ってない方が問題有りのような。
この容器は無印良品の「スタッキングできるランチボックス」です。
サイズはL・М・SSの三種類。

これ、食洗機対応なんです。御値段もLが420円と良心価格。

お正月以外にも家族でお出かけする時のお弁当にも活躍しそうです。


来年は(イヤ、今年の年末か)どんなお節かな〜。
もう注文したらそのまま食べれちゃうってヤツになってたりして。

↓こちらもどうぞご覧くださいませ
■一戸建平屋住宅
■中古住宅

謹賀新年 2010

JUGEMテーマ:新年の挨拶 明けましておめでとうございます


あけましておめでとうございます

本年も「よにん暮らし」をよろしくお願い申し上げます


とっても忙しく年末が過ぎてしまい、あっとゆう間に新年3日目です。

yoningurashi

お正月の玄関です。


今年から、しめ縄飾りや鏡餅を飾るのは写真(画像のプリントアウト)にする事にしました。

毎年ごった返す店頭でお飾りをひとつひとつじっくり選ぶのに疲れただけなんですけどね。

フォトフレームに入れてぶら下げるだけ。


神棚も、

yoningurashi

小さめのフレームに気に入った画像をハガキサイズにプリントして置いています。


台所にも鏡餅の写真を置きました。しかしその写真はありません(汗)。忘れた。


あとトイレにも。

yoningurashi

トイレにも同じフレームに可愛いお飾りの写真を入れました。


トイレには何かしら写真を置くようにしています。
その際気をつけている事があります。

●人(家族・身内)の写真は置かない
●カレンダーにしない

このふたつ、何かでトイレに置かないようにと読んだ覚えが、、、。
理由は、わかりません(涙)。


しかし、お正月も3日目ともなるともう、お節は食べたくないですね。飽きました。

一応お節っぽいものは作ったのですが、もう少し量少なくても良かった。
ホントCMじゃないけどカレーが食べたくなる。

今日はまだ残り物があるから仕方ないとして、明日はカレーにしようかな・・・。

ってことで、次はお節の写真をUP予定です。
↓こちらもどうぞご覧くださいませ〜
■一戸建平屋住宅
■中古住宅

クリスマスディナー

JUGEMテーマ:Xmas・クリスマス♪
JUGEMテーマ:おうちごはん


いまさらですが、クリスマスのお話(汗)。

yoningurashi

クリスマスイブが娘の終業式でしたので、お昼からせっせと夕飯の用意をしました。

毎年ケンタのチキンを予約してるのですが、今年は予定が立たなかったので自家製フライドチキンです。

yoningurashi

鶏肉を牛乳と卵を溶いたものに一晩漬けて、小麦粉に黒胡椒とオールスパイスを混ぜた衣で揚げただけ。


yoningurashi

ポテトサラダはツリーを意識してみました。埋め込んだトマトが落下気味。
ブロッコリーは柔らかく茹でた方が子供が良く食べるのですが、明らかに茹ですぎ(涙)。ボロボロです〜。
私が作ったんだから、、、買ったんじゃないし。ね、まぁ良しとしよう。


おにぎりか、サンドイッチか、どっちにしようか悩んでピザにしました(笑)。

yoningurashi

一番簡単なマルゲリータ。大人はタバスコをかけて。

それと、


yoningurashi

もっと簡単なツナマヨコーン。これは子供用です。

なのに夫もツナマヨコーンが美味しいと、こっちの方がお気に召したようです。

このピザ生地、ホームベーカリーで作りました。一斤用のベーカリー1回で25〜30僖汽ぅ困離團鏡乎呂2枚分作れます。
オーブンも2段で焼いたので短時間で完成!!

ホームベーカリーが結構な活躍をしてくれます。



yoningurashi


ケーキはブッシュドノエル風に。

チョコレートクリームを失敗して、適当にココアパウダーをふりかけるという方法。
私が作ったんだから、、、買ったんじゃないし。ね、まぁ良しとしよう。(このセリフ2回目)

でも、やっぱりこれが娘たちには一番好評でした。

写真にはありませんが、あとはビーフシチューをつけておしまい。


超簡単レシピばかりだけれど、手作りもなかなか良いなぁと思いました。

作る時に娘が喜ぶ顔を想像しながら。
ちなみに夫の喜ぶ顔は一度も浮かびません。浮かばせません!


来年はどんなクリスマスディナーにしようかと、既に考えたりもしてしまうのでした。私、気が早すぎるタイプです。

こちら↓もどうぞご覧くださいませ〜♪
■一戸建平屋住宅
■中古住宅

松ぼっくりのオーナメント

JUGEMテーマ:Xmas・クリスマス♪

前回の記事に続き、手作りでクリスマス気分を無理矢理味わう企画です。


yoningurashi


オーナメントって言うか、ただの飾り(笑) 

玄関入って直ぐのトイレのドアにぶら下げました。

松ぼっくりの下の方を麻紐でぐるりと一周巻いて、間隔適当にとって次の松ぼっくりを巻く。の繰り返し。


yoningurashi

一番上には銀杏の葉で作ったお花。
これ、長女が落ち葉好きな妹の為に幼稚園で作ってくれたものです。母、感動(涙)。


お金がなくても自然にあるもの、家の中にあるもので出来る事。


yoningurashi


そうゆう物を一番愛おしく感じてしまう。娘たちもそんな風に日々の生活を楽しんで欲しいと思います。

こちら↓もどうぞご覧くださいませ♪
■一戸建平屋住宅
■中古住宅

手作りクリスマスリース

JUGEMテーマ:Xmas・クリスマス♪


今日から12月。今年もあと31日しかないのですね・・・。早い。

12月と言えばやっぱりクリスマス。
そうゆうイベントがあっても、だから何だってわけではないのですが、なんとなくクリススマス仕様にしなくちゃなと思っているのです、一応、毎年。


yoningurashi


先日長女の通う幼稚園で「クリスマスリース作り」があったので参加してきました。
リースを手作りするのは初めてなので、段取りも何も分からず。

造花を使った方が長持ちすることくらいは分かっていたはずなのに、気づけば生花をチョイスしてしまい。

yoningurashi

アイビーとヒイラギを巻きつけて、松ぼっくりと手芸用の南天の実をつけただけ(汗)。

ヒイラギが手に刺さる刺さる(号泣)。痛くて次の作業がうまくできないのです。

家に持ち帰ってレースをリボンっぽく付けて。長女の部屋のドアに吊るしておきました。 


いまいちだけど、手作りだし、ね。


次に作る時はなんとなく段取りがわかったのでもう少し上手にできるかもなぁ。
って、作る時が今後あるのだろうか、、、。


こちら↓もどうぞご覧くださいませ♪
■一戸建平屋住宅
■中古住宅
welcome to my blog
PROFILE

↓こちらもどうぞ。
■住まいブログ
■一戸建平屋住宅
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACKS
RECOMMEND
かぞくのじかん 2009年 09月号 [雑誌]
かぞくのじかん 2009年 09月号 [雑誌]
かぞくのじかん 2009年 03月号 [雑誌]
かぞくのじかん 2009年 03月号 [雑誌]
Come home! vol.17 (私のカントリー別冊)
Come home! vol.17 (私のカントリー別冊)
ナチュラルガーデニング―思いを込めて私らしい庭に育てよう (Gakken interior mook)
ナチュラルガーデニング―思いを込めて私らしい庭に育てよう (Gakken interior mook)
ナチュラルガーデニング―手をかけたぶんだけ応えてくれる私だけの庭 (Vol.2) (Gakken interior mook)
ナチュラルガーデニング―手をかけたぶんだけ応えてくれる私だけの庭 (Vol.2) (Gakken interior mook)
LINKS
OTHER
ご訪問ありがとう
MONOCLIP